見出し画像

賢いおしゃれを目指すワーママスタイリストのワードローブ/2022.11月の買ってよかったもの

東京・飯田橋のパーソナルスタイリスト、中野みおりです。このnoteでは0歳ワーママ×パーソナルスタイリストの目線で賢くおしゃれを楽しむ方法を発信しています。

秋から冬へ、季節の変わり目を賢く乗り越える

ハロウィンが終わり、街中はクリスマスムードに。買ってよかったものを振り返ると、季節の変わり目をミニマムなワードローブで乗り切るヒントが詰まってました。

働くママや着回しの参考になれば嬉しいです!

guのストライプシャツとカットソー

guのストライプオーバーサイズシャツソフトリブタートルネックT。重ね着して着たかったのでセットで購入しました。シャツはスッキリ着たかったのでいつもより1サイズ小さいものを着ています。

シャツは羽織りにしたり、上にニットやベストを重ねたり、とにかく着こなしの幅がとても広がり便利なアイテムです。

子どもを抱っこすると肩周りに鼻水やよだれが付いてしまうことがしばしば…。季節の変わり目に便利な羽織りも、産前はニットカーディガンを愛用していましたが今は洗濯が手間なので、代わりにシャツを着るようになりました。

ポリエステルが60%ほど含まれた素材なので、洗濯後1〜2分の脱水でハンガーに吊るして干せばアイロン要らず!立ったり座ったりしても皺が入りにくいのもヘビロテポイントでした。

てろんと柔らかいハイネックカットソーは今年のトレンドアイテムです。シャツだけでなくパーカーやニットの首元から少し出すだけで着こなしが一気に今どきになり重宝してます

透け感がある分、これ1枚で着るとムチムチと肉感が出てしまったのでもっぱら重ね着要員に。990円と値段もお手頃なので、手持ちの服にちょい足しするにはもってこいですよ。

pierrotのハイネックニット

ガンガン洗って使い倒したい、インナー系ニットはプチプラが便利です。

こちらのハイネックニットは袖口のバイカラーが気に入って楽天市場のpierrotさんで購入。柔らかい色使いとシンプルできれいめのデザインが多く、愛用しています。オフィスカジュアルにもピッタリ!

モカベージュはコーヒーのような穏やかな色合いで、地味過ぎず大人世代ならぜひ味方につけたいカラーです。パーソナルカラー診断でイエベ春・イエベ秋の方に似合います。

お出かけに:フェリシモのマザーズバッグ


マザーズバッグは専用のものではなく手持ちのバッグを使っていたのですが、離乳食が一日3回になり、荷物が増えてきたのを機に買い替えました。フェリシモさんのマザーズバッグ「よく考えられてるなぁ…!」と納得の一品でした。

私の感激ポイントは「バッグの内側が明るい色であること」「サコッシュ(肩掛けのポーチ)付き」の2点。

まずとにかく荷物が多いので、バッグの内側の色が暗い色だとどこに何があるかわからずイライラすることがありました。でも、公園で土の置くなど雑な使い方をするため外側は暗い色が汚れが目立ちにく今ダークカラーがいい。これが叶うバッグがなかなか見つからないのです…。

また、撥水素材でややツヤの出る生地を使用しているため結婚式というフォーマルな場でも浮きにくかったです。シンプルなので夫婦で兼用できるのも嬉しい!

さらにサコッシュは子どもが小さいとありがちな、外食中や移動の電車でぐずってしまい抱っこで外へ連れて行く際、貴重品とハンカチだけを入れて身軽に動くことができます。

実際、私も生後半年頃に息子と二人で新幹線で帰省した際、これが欲しくてたまらなかったのです…!息子が泣いてしまいデッキに出ようとした時、貴重品を席に置いて行くわけにもいかず。大きなマザーズバッグを持ったまま暴れる息子を抱っこするのはなかなかハードでした。

このバッグで子連れ外出のQOLは格段に上がりました!時々週末にゾゾタウンで割引きになっていますよ。

番外編:赤ちゃんポンチョ

息子が産まれた2月に購入したのですが、今の時期のちょっとした羽織や出産祝いにもおすすめなので勝手にランクイン。楽天市場のベビーギフトショップさんで購入しました。

新生児期や生後半年くらいまではロンパースのように、9ヶ月の今はポンチョのように着ています。フリース素材なので軽くて手入れもしやすく、おくるみのようにずり落ちてこないのも便利です。

生後2週間の息子。懐かしい…。

新生児期から一歳半頃まで長く使えてコスパも良いです。小さな耳が付いているのがかわいらしく、カラーバリエーションも豊富なのでギフトにも喜ばれると思いますよ!

賢いおしゃれは「使いやすさ」だけじゃない

私が目指す「賢いおしゃれ」は単にコスパがいいとか、機能性が高ければいいわけではありません。

トレンドを取り入れるとおしゃれで垢抜けた印象になりますし、プチプラでも自分の骨格に合うサイズ肌に合う色選びを見極めることで、長く愛用することができます。

まずなパーソナルカラーや骨格自分という素材の持ち味を知ること、次に自分のライフスタイルやなりたいイメージを知ることが大切です。

あなただけの「本当に似合うおしゃれ」でクローゼットも気持ちも軽くなる、ストレスフリーな賢いおしゃれを楽しみましょう♡

それでは、また!
中野みおり


ただいまTwitter/noteからお申し込みいただくと12/23までのレッスンが3000円オフになります♪

メニューやスケジュールはこちらから

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?