見出し画像

エルメスと私。自分にデパコス級の価値を見出していけるか問題。

ぼんやりインスタを見てたら「ドラッグストアで売ってる〇〇のリップが、デパートブランド▲▲のリップに激似💓」という投稿を見つけた。最近は医薬品のようにジェネリックコスメなんて呼ぶらしいね。

懐かしいなぁ、こういう投稿めっちゃ好きだった(笑)。安さが大事、コスパが正義、と思ってた時期。

出産後半年くらい、やっと仕事を再開した頃だったと思う。コスメはもちろん、服はguユニクロばかり。当時息子はよだれマン、さらに授乳もあったので服が汚れることが多かった。

休み中に貯金をかなり食い潰してしまったのも一因だけど、ママになったら急に、自分にお金を使うのが怖くなってしまったんです。

なんなら自分だけじゃなく、お客様に対しても。「ママだから、安い方が嬉しいはず」「デパコスよりドラコスを紹介した方が喜んでもらえるよね」と思い込んでいた。

そんなプチプラ至上主義の私に転機が訪れたのは、去年の年末のこと。

長年お世話になった吉祥寺のシェアサロンが取り壊しが決まり、飯田橋の自社サロンへ引っ越すことになりました。

その時に、サロンオーナーさんがHERMESのリップをプレゼントしてくれたんです。

初めましての、オレンジ🍊ボックス!とにかく箱がしっかり丈夫で、ステッチの入ったブラウンのリボンが大人っぽくて、最高〜に上がる!

それと同じくらい嬉しかったのが、「(私に)エルメスをプレゼントしよう!」と思ってくれたってこと。

だって、エルメスですよ(笑)?

わざわざエルメスがいいと思って選んで、買ってくれたんです。

その価値を私に見出してくれたってことだから。

邪推するのなら、もしかしたら「エルメスをプレゼントする私って最高〜!」ってパターン。そういうテンションの上げ方はありますしね。あとは自分のを買うついでだったとか。

まぁ背景はさておき、それにしたって嫌いな相手に渡すことはないでしょう。私だったら嫌いな人にはポテチ一袋だって出し惜しみます(笑)。

さらに、同じタイミングで今度はDiorがやってきたんです。こちらは大阪にいる義母様から毎年いただく、年末のプレゼントでした。

なんと、私にデパコスをあげてもいいと思ってる人が、地球に2人もいるんです!!!すごい。

繰り返しますが、私はドラッグストアの1500円のリップを愛用している人間です。デパコスを買うこともありますが、ほとんどは仕事用。自分のために買うのは年に1.2回。

むしろ私自身はそれが身の丈に合っていると思っていたのに、周りはデパコスが合うと判断してるんですよ。

自己評価と他者評価の溝、ヤバくない?(爆)

「あ、私はもっと自分に手間をかけていいんだ、お金を使っていいんだ!」とやっと気づいたんです。

もったいなくて使えない〜!なんて思っていましたが、使わないのはもっともったいないので、ほぼ毎日使っています。Diorのフェイスパウダーは底が見えてきたので、先日出かけたついでにお店に寄ったら7,000円もしてびっくり(笑)

半年以上使ってる今日も、ポーチの中でエルメスを見つける度にちょっとウキウキします。続くもんですね。

デパコスに限った話ではないけれど、自分にかけるお金は減らしたい、服はユニクロ、スタバは贅沢、食べ物はプライベートブランドが鉄板!って人、いませんか?

まぁそのどれもが「そんなに悪くない」でしょう。日本製って優秀だからね。

でも、ディオールのパウダーは圧倒的にナチュラルな艶で毛穴を目立たなくしてくれるし、シルエットのきれいな服はマイナス3キロに見せてくれる。スタバもいいけどゴディバもおすすめ。カルディのドレッシングをかけるだけで、スーパーの袋野菜が焼肉屋さんのチョレギサラダにアップデートする。

もちろん好みはあるけど、いつもよりちょっと値段のいいものって必ずその価値があります。

たくさんじゃなくていいけど、毎日使うコスメのうち、どれか一つ"ちょっと良いもの"を取り入れてみてください。靴やバッグやアクセサリーもいいですね💎ブランド品って本当に本当に、考え尽くされてますからね。

ワンランク上のものを「私はこの価値に値するんだ」って受け取ってみましょう。

自分に自信がない人は、そうやって毎朝自分に魔法をかけてあげてくださいな🧙‍♀️私らしさをアップデートして、もっと自信を磨いていきましょう!

それでは、また!


新しい自分が見つかるおしゃれサロン💄東京飯田橋でレッスンしてます!ご予約やメニューはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?