見出し画像

何にもしなかった日を勝手に「渋沢栄一と対談した日」にしてから眠りにつく

「あー、今日は何もしなかったな」って日。
実はけっこう頑張って生きてたりする。
けっこういい題名がつく日だったりする。


朝起きて、身なりを整えて、行こうとしていたジムに行
….かなかったけど、ちょっとストレッチし
….てる動画見たり、本を開いて読
….んですぐ閉じたり。

みんなけっこう頑張ってる。


今朝はスタバに行って朝活….としたかったけど途中まで行って帰ってきた。
フリーランスならぬ自由人の今日の創作意欲は少なめだったから、
少しでも外からの刺激を求めてた。
んだけど結局行かなかった。

なにかの自分センサーが敏感な日は、
自分の行く方向、やりたいことを妨げることがちょっとでも起きると、引き返す。
「そっちじゃない今は」って言われてる声のようなものを無視したくないタイプ。
それかただ寝不足か、疲れてるか。笑

今日のスタバへの旅は、車が通るののんびり待ってたら、いかついおっちゃんにクラクションを鳴らされ焦らされたり、
いつもは喜ばしい太陽の存在が眩しすぎて感じたから。
あとはなんだかうまく気持ちが乗らなかった。

だから帰ってきた。

今日はスタバを求めてなかったみたいだ、
今日は違かったみたいだ。


帰ってきて本を読んだり記事のアイデア出したり、Webデザイン系勉強したり、をやることは浮かんでいたけど、
なんだか身体が疲れているみたい

それに気づいたのは午後2時。

ちょうど眠くもなってきた。昼寝しよう。


…. 深く寝たらちょっと調子良くなってきた!

Kindle を開く。
今日ランダムにピックアップしたのは渋沢栄一。
普段は歴史とか経済とか偉人だとかなんとかにはあまり興味ないけど、この前たまたま書店に並んでたNHKのペーパーバックを見てなんとなく気になった。
さっと読む。

なんか掴めなかったから続けて小学館の漫画の渋沢栄一のも読んでみる。

これは楽しく読み終わる。



もちろん全部寝っ転がりながら。



あっというまに夜ご飯の時間になって、寝る時間。

寝る前、電気を消して目を閉じながらふと考える。
「今日何もしなかったなー」

「いや、渋沢栄一の本読んだ」

それで何を得たわけでなくても、今日渋沢栄一の本を読んだ。

もう対談をしたも同然

「今日は渋沢栄一と対談をした日」
そんなふうにまとめて目を閉じると、なんだか今日一日がとてつもなく深く感じ始めた。

要はどこにフォーカスするかか。


そいえば焦る気持ちから涙したあの1日も、
「コンビニのアイスの美味しさに改めて感動した日」
なんて勝手に1人満足しながら寝ればよかったのかもな〜


今日はあなたにとって、なんの日?


あなたもぐっすり寝れますように
大丈夫だよ。おやすみ


With love,
Mirai


創作のために使います!もっともっと愛を広げていきたい