【海外旅行中級者へ】旅行前に準備しておきたい3つのこと

海外旅行中の「あーこうしていればよかった!」を少しでも減らせますように

そんな思いを込めて、ちょっと知っておくといい海外旅行のコツ
元外資系CAの視点から少しずつシェア😁


今回は海外旅行中級者向け

海外旅行は初めてではない。
パッケージツアーではなく一から自分で計画しての旅行を予定している。
ToDoリストを作って現在海外旅行を計画中。

そんな方へ


⑴ eSIM

まずはSIM!
Google Map、レストランやカフェのリサーチ、
入場チケットの予約、お母さんとの連絡手段。
何かと欠かせない。


現地に着いてまず、空港のWiFiにアクセス。
とりあえず家族に「無事着いたよ〜」のメッセージを送る。
そのままSIMカードの購入場所へ行く。
またはポケットWiFiの電源をつけて、、なんてステップかな。


初めての海外旅行だったら、それで大丈夫。
最近はSIMカードも事前に日本で買っていけるし、便利なポケットWiFiもあるし、それでいい笑 十分です。

わたしなんかはできるだけ荷物を少なくしたい人。
事前に買ったSIMを持って空港に着く前にいちいち差し替えるのも、
ポケットWiFiのルーターを持ち歩くのも面倒と感じてしまう人。

同じような海外旅行中級者の皆さんは、
eSIMでもうちょっとこのプロセスをスムーズにしたい。

eSIMは、SIMの差し替え不要。
現地でのSIM調達、ポケットWiFiを持ち歩く手間も省ける。




いろんな種類あると思うけど、わたし自身もCA時代使っていた

Flexiroam(フレキシローム)のeSIM

をオススメしておく。
Globalプランなら約150ヶ国どこでも自由に繋げちゃう。

データを5GBなり10GBなりまとめて買って、
旅行に行くたびに現地でFlexiroamに切り替えて少しずつ使う、
そんなイメージ。

(70%、80%オフのセールをしょっちゅうやってるから普通に定価で買わないことをおすすめしとくね笑)

簡単な設定をしておけば、ボタンひとつで主要データプランの切り替えできる。
これで現地に着いたら、フレキシロームのデータをONにするだけでOK!
後で詳しく調べてみてね。

⑵タクシー配車アプリ

次は、意外と忘れがちなタクシー配車アプリの登録。

現地でもアプリのインストールはできるんだけど、

支払いに必要なクレジットカードの登録は日本にいるうちに

済ませておくのが鍵。

これは日本の番号でSMSメッセージが使える時にしかできないから注意が必要。
出発前に済ませておいてね。


主なタクシー配車アプリは、
ヨーロッパはUberFREENOW
東南アジアはGrabMyBlueBird
ドバイはCareemなど

その地域に合わせたタクシーアプリがあるから事前に調べてみて〜。
わたしも、海外旅行に慣れてきたころのイスラエルへの旅行で
このことをすっかり忘れていて
なかなかタクシーがつかまらず、、苦労した思い出あります笑


⑶買いたいお土産のリサーチ


現地でときめいたものを直感で買う。素敵!それがいい!
でも大体の目星はつけておいた方が
後々負担にならなくて済む
かも!

ただでさえ時間の限られた海外旅行
時間内に同僚、友達へ、
お土産を買うことにストレスを感じてしまうかたも意外と多いのでは。

大体でいいので、インスタグラムやことりっぷの冊子など

現地で有名なお土産をあらかじめリサーチ


誰に何を買うのか、どれくらいの数のお土産が必要なのか

買う場所はスーパーなのか、マーケットなのか、デパートなのか

ざっくりでいいので決めておくとそのあとがスムーズ〜


中級者の皆さんならこれくらい当たり前かな?
何かこれをきっかけに
忘れていた準備、他のことでも思い出せたら嬉しい。


今日も読んでくれてありがとう。
特別な思いが詰まったあなただけの海外旅行、
気をつけていってらっしゃい〜!
応援してます:)

With love,
Mirai



創作のために使います!もっともっと愛を広げていきたい