見出し画像

ホコリをかぶって何年?

実家の洗面所に箱があって、その中にホコリをかぶっていたスプレー缶が15本。

自宅に持って帰ってきて、スプレーゴミに出すために中身を空にした。雨上がりで寒いから散歩する人の迷惑に一番なりにくいコンディションでひたすらスプレーの中身を出す。ご近所さんごめんなさい級に臭いNo.1はエアーサロンパスでした。使いかけで次を買わないでほしいよ。

弟の整髪料っていつのやねん?
短く見積もっても15年?

断捨離とまではいかなくても点検していかないと、どうしてそこにあるのかナゾのゴミがいっぱいある。そのままそこにあるのが、ずっと当たり前。

私が就職したあとに両親が引っ越した家なので、私は住んだことがない。元祖母の部屋や元客間など田舎サイズの大きな家中に両親が増やした物がいっぱい。

お寺さんの月参りで、物だらけな仏間でお経をあげてもらってるんだろうか?この状態に慣れてしまってる両親に驚くが、ホコリをたっぷりかぶってたスプレー缶と同じだろう。

当たり前になってしまった、この状態。

来年は点検・断捨離を繰り返して、まずは客間に人が通せるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?