私の好きな 沖縄の観光スポット Best5 -2021.9月-

沖縄移住歴、ちょうど1年半の私です
このご時世のため、なかなかいろいろな所に
行きたくても行けない …ながらも
今日の時点で良かった観光スポットを
発表してみたいと思います ※本島編です

#知念岬公園
  実はつい先日、行ったばかり
  たまにYouTubeでもUPされてる方がいるので
  南部の方に行く機会があったら
  行ってみたいと思っていました
  (ちなみに私はやや南よりの中部に住んでます)
  公園が岬の突き出たところにあるので
  岬の付け根からの眺望も絵になります
  そして公園から200°くらい見渡せる海の景色が
  素晴らしい!
  津堅島と久高島が見えます
  斎場御嶽からよりも久高島がよく見える気がします
  暑くなければもっとゆっくりしたかったくらい
  東海岸なので朝焼けも良さそうです


#瀬底ビーチ
  ここも言わずと知れた有名ビーチ
  とにかく海がとってもキレイなんです
  波も穏やかで、はっきりとわかる
  エメラルドブルーが南の島にいることを
  改めて認識させてくれます
  車を走らせるだけで、絵に描いたような
  そして内地の方からしたら
  なかなか来たくてもすぐには来れない
  沖縄のビーチに気軽に来れることに
  幸せな気持ちになれる場所です
  人気のビーチですが、比較的静かで私はスキです
  そしてここからも水納島と伊江島がよく見えます
  私はなぜか、島や地形が見えると
  ワクワクと興奮してしまいます


#今帰仁城跡
  ここも有名観光スポットですね
  私は特にお城マニアではありませんが、
  沖縄には琉球王朝時代のグスクと呼ばれる
  城跡がいくつかあります
  なので …というのもヘンですが、
  地名も内地では想像できない読み方をします
  例えば、豊見城市(とみぐすくし)、
  北中城村(きたなかぐすくそん)等々
  読み方も独特ですし、そもそもの地名や苗字も
  かなり沖縄ならではな感じです
  この地名や苗字のBest5もやってみたいです
  だいぶ話が逸れましたが、
  今帰仁城跡は石垣と周りの景色が最高です
  地元の友達が来たら、是非案内してみたい
  場所のひとつです
  この今帰仁の辺りはビーチもキレイです
  ここからの伊江島は本当によく見えます


#辺戸岬
  沖縄の一番上にある岬が辺戸岬です
  私の家からも下道ですが、1時間半以上かかります
  でもここに行くまでのドライブも
  キレイ海が続いているので、景色は最高です
  辺戸岬は下がスゴイ崖で、沖縄のゆったりした
  ビーチのイメージとはかけ離れてる感じです
  でもキレイな色の海の波しぶきも
  かなり見応えがあります
  そして水平線の先には、与論島がぼんやり見えます
  島や地形が見えることに興奮する私は
  気がついたら2時間くらい居ました
  与論島にもいつか行ってみたいです
  那覇空港から与論島までは40分程で着くそうです


#ザ リッツカールトン沖縄のザ ロビーラウンジ
  ここは1度だけ友達と行きました
  アフタヌーンティーの時間も終わっていて
  コーヒーとケーキをいただきました
  ここの良さは、何とも言えないまったりとした
  贅沢な雰囲気とロケーションです
  私達はテラス席に案内していただいたのですが
  とにかくテラス席が断トツでオススメです
  気取り過ぎない大人な時間が楽しめます
  サンセットも見れます
  またひさしぶりに行きたいなぁ…


※ちなみに次点で、
 百名伽藍のランチと果報バンタを挙げときます

沖縄に来て、自然の観光スポットに
行く機会が増えました
私的にはモノの価値観が少し変わった気がしています
物価がちょっと高かったり、賃金相場が少し低かったり
コストコもIKEAもありませんが、
いまだに沖縄っておもしろいなぁ〜と
ワクワクした気持ちが時折湧いてきます
こんな気持ちを持たせてくれて、ありがたいことです
思い切って遠くに住もう!と考えたとき、
沖縄か北海道どっちにしようかなと思いましたが
直感で沖縄に決めて良かったと思っています
贅沢な生活はできないけど(仕事も忙しいけど)
私には合ってる気がしてます
沖縄への思いも少し語らせてもらいました 笑

 今回のBest5もボリュームたっぷりに
 なってしまいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?