見出し画像

ひさしぶりに FFハマっております

おうち時間…
おうち時間が推奨されて、
どのくらい経ったのでしょうか?

異常な感染者数を出し続けている沖縄も
ここ1〜2週間は急激に減ってきています
いろいろな方面で沢山の方々が
ご尽力されているのだと思います
ありがとうございます

私もお休みの日のおうち時間を楽しく過ごして
日々の仕事疲れを癒したい!
…ということで、
PS3で止まっていたFFを
久しぶりにやりたくなりまして… 
先月下旬ころに、中古のPS4を購入しまして
現在FF15をやっております

今日は私が好きなFFシリーズ Best5を
挙げてみたいと思います

ちなみにFFはスーファミ時代からやっていますが
あんまり内容を覚えていないものが多いので
PS1以降のもので挙げたいと思います

もう1つ、私は全くマニアでもありませんし、
詳しくもありません
そして上手くもありません 笑
ただの普通の人がボチボチとやっているレベルですので
温かい目でお聴き流しくださいませ


#FF7
 未だに大ファンが多い7ですよね
 FFシリーズの中で最も人気があるのが
 7ではないでしょうか?
 私も大好きです

 ストーリーの展開にワクワクしましたし
 プレステに変わって、初のFFが7でした
 スーファミ時代の映像から
 一気にリアルな動きに代わって、
 感動したのを覚えています
 (今みると、画像はだいぶ粗いですね
  でも年々進化しているゲーム世界を感じますね)
 これはなぜか、3回程やりました
 (全クリ苦手な私なのにスゴイ!)

 そしてイケメンなのに、心に闇を抱えている
 クラウド…
 ジェノバも埋め込まれたりしていて大変ですが、
 自分と戦っている感じも応援したくなり
 愛着を湧かせてくれます
 見た目としても1番好みです… 笑

リメイク版が出てます
FF15をクリアしたらやろうかと思っています


#FF crisis core
 これはストーリーとしては、1番好きかもしれません

 FF7のスピンオフ的なもので、
 クラウドの親友というか、どっちかと言うと
 頼れる憧れるお兄さん的な存在のザックスが
 主人公の物語です

 これをやって、7をやると
 非常に感慨深いものがあります

 エアリスとの関係やお互いを思いやる気持ちも
 スゴくいいですが、
 ザックスの真っ直ぐな考え方や生き方は
 見習いたいです

 またこの頃のセフィロスは、もともとは
 悪い人ではなかったのに
 自分の出生を知ってしまったため
 悪い人になってしまった、
 ある種とても可哀想な、有名ボスキャラも
 ここで誕生しましたね

 でもこの crisis core の最大の魅力は
 エンディングだと思っています

 本当に泣けます 涙が出ます
 最近、YouTubeでストーリー解説動画とかを
 観たりするのですが、
 観るたびに泣いています
 最期の顔も美しすぎる 
 苦しいはずなのに…
 常に人生を思いっきり生きて、
 やれることは全力でやる…
 このように生きた人はこういう顔で
 最期を迎えるのか… と考えさせられました

 予想通り、だいぶ熱く語っていますが
 映画レベルもしくはそれ以上の内容だと思っています
 ザックスと出逢えたクラウド、よかったね
 ちなみにザックスは晴天という意味で
 クラウドと曇りという意味で、
 対照的な名前が付けられているそうです

 ただ1つ残念なのは
 このcrisis coreは、PSPでしかプレーできない
 ということ
 私も昔、PSPでやりました
 今は引っ越しに紛れて、
 PSPの本体がどこにあるのかわかりません
 リメイク版として、PS版で復活して欲しいです

 FF crisis core  これくらいにしておきましょう 笑


#FF10
 これも名作ですね
 この10も映像がグッと上がって驚いたのを
 覚えています
 ティーダやユウナの髪がサラサラ〜となびく
 映像の綺麗さに感動しました

 そしてこちらも、ストーリーがとても良かった

 生まれた時代の違うティーダとユウナ達だけど
 目的を共にして、ユウナを守っていくティーダは
 カッコ良すぎます

 またスピラの各住人達も個性的で
 どんどん先に進めたくなる展開でした
 召喚も更にド派手になっていて
 迫力満点でした

 そしてこちらも なんと言っても
 エンディング…
 せっかくシンを倒したのに…
 もちろんユウナがいなくなるのは寂しい!
 と思っていたら、 ティーダが… ?!
 別れのシーン、めっちゃ泣けます

 ちなみにティーダがお父さんを倒す前に
 最後に2人で話をするシーンも泣けます

 私が勝手に思うに、
 やはりエンディングが素晴らしい作品は
 名作として残っていると思います
 …って、めちゃめちゃ当たり前のこと言いました 笑

10-2では、ユウナのキャラが変わってしまいました

10-2は途中挫折してしまいまして、
エンディングストーリー気になるところですが
ハッピーエンドみたいで、良かったです
またいつか挑戦してみようかな… と思ってます


#FF13
 これは私レベルのゲーム人では
 敵が強くて、さらにストーリーもちょっと難しくて
 今ひとつよく状況が理解できない場面もありますが、
 主人公のライトニングが勇しくてカッコイイです
 FFでめずらしく、女性が主人公になっております

 妹を探して助ける旅に出るのですが、
 命を賭けたエンディングがこちらもまた
 良かったです

 そして、FFシリーズは作品が出る度に
 クオリティが確実に毎回格段に上がっていることが
 単純に感動しますし、私達を楽しませてくれますが
 こちらの13も10のサラサラ髪よりも
 さらにクオリティ上げて、
 サラっサラ!になっております

美し過ぎるライトニング様…

これは、クラウドのカッコをしたライトニング
ファンにはたまらないっス


#FF15
 これは現在進行形です
 15はいまひとつ…という方もいらっしゃるようですが
 敵と戦うレベルが最初の設定で選べることが
 ゲーム下手な私にとっては ありがたいです

 YouTubeの解説の方も言ってらっしゃいましたが
 ホストのような4人のイケメンキャラ 笑  が
 帝国軍と戦いながらフィアンセの元に向かって
 旅を進めていくようなストーリーですが、
 (まだ途中なので、エンディング知りません)
 
 これと言った派手なストーリーでは
 ない感じがしますが、
 わりと楽しんでやっております
 今回はチョコボにも気軽に乗れるし
 車も運転したりします
 装備は、服は戦闘服かカジュアル服を選べて
 上着をOFFできたりします

 でも魔法の精製が何かよくわかりづらくて
 正直、まだ魔法系はあまり使いきれていません
 でもそろそろ、しっかり作って使っていかないと
 いけないかなぁ と思っています
 
 FFはゲームの設定の仕方が毎回違うので
 それに慣れていくのがちょっと大変です

 主人公のノクティスが、
 王のお父さんに旅を勧められ送り出されるシーンが、          
 後々にこういう意味だったんだ… 
 お父さん…  っていうか、王… 泣ける
 って場面ありました
 
 エンディングの辺りで、ホスト4人の
 20〜30年後もあるみたいなので、楽しみです

ノクティス王子でございます

…というわけで、
なんだか随分と長ーい投稿になってしまいました

FFに全く興味のない方には
伝わらない内容になっていますね
でも、いいんです
こうして自分自身のために 備忘録を書けましたから
満足はしています 笑

緊急事態宣言が解除されても
まだしばらくは、おうち時間が推奨されそうですね
みなさんはどのように おうち時間を過ごされて
いらっしゃるのでしょうか?

ここまで読んでいただいた方がいらっしゃれば
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?