見出し画像

【起業初期さん必見】3日間のワーク Lesson 1 自分を知る

こんにちは、オンライン秘書シフォンです。

お読みくださりありがとうございます。

 

今日から3日間

【起業初期さん必見】3日間のワーク

をお届けします。

 

*お忙しいときは最後の「まとめ」だけでも読んでくださいね*

 

===========================================

Lesson 1「起業初期は、まず自分を知ることから!サービス作りのヒント」

Lesson 2「なぜ起業初期こそお茶会(アフタヌーンティー会)?」

Lesson 3「イベント開催にも役立つ!アフタヌーンティー開催までのロードマップ」

===========================================

 

今回はLesson 1 サービス作りのヒント、自分を知るワークです。

ぜひお気に入りのペンとノートをご用意して

取り組んでみてくださいね。

書いた日付も残しておくと、あとから見返したときに

こんなこと思っていたんだ!と振り返るきっかけにもなりますよ。

 

 早速ですが

 いま会社員の方、

フリーランスとして独立されたばかりの方

 に質問です。

 =======================

WORK1 自分を知るための振り返り

1、今のお仕事(ある方は以前の)を選んだのはなぜですか?

 今お仕事をされていない方は、以前されていたお仕事に関して考えてみてください。

 2、そのお仕事でのやりがいはどんな時に感じましたか?

=======================

 

私の場合ですが、

新卒で法律事務所に就職し

約10年間秘書として働いていました。

1、なぜその仕事を選んだのか

その理由は

「自分に合っていそうだから」。

具体的には

★オフィスで長時間座って事務作業や単純作業が苦でないこと

(図書館に長時間こもって勉強するのが好きだった)

★人をサポートする仕事が好きなこと

(副部長ポジションが多かったり、細かい作業を頼まれることも多かった)

★人とかかわることが好きなこと

(割と大家族で育った)

★英語を使う機会がありそうなこと

(中学生の時から英語が大好き)

 

2、どんな時にやりがいを感じたか?

については、

 

弁護士秘書という仕事は主に担当する先生と直接やり取りをしながら働きます。

直接人の役に立てるという実感があること

尊敬できる先生方のサポートすること

少しでも世の中に役に立つことをしているという実感があること

そんなときにやりがいを感じていました。

 

それは今も変わらず、やはり私は誰かのサポートをする仕事が好きで、やりがいを感じます。

 

私はたまたま、自分が好きでやりたいことと、

仕事が合致していました。

 

多くの人がそうであるように、

学生の頃はまだ社会のこともよく知らなくて、

それまで生きてきた経験の中で得意なこと、

自分に合っていそうなこと

を自己分析して見つけていきました。

 

でも、学生の時と社会人として経験を重ねた後では

色々と経験値も違って

視野も広がって

少しフェーズが変わってきて

違和感やモヤモヤも出てくることもあるのではないでしょうか。

あなたもそうかもしれません。

 

今、あなたがもし

仕事を変えたいと思っていたり

何かを始めたいと思っているなら

 

まず知るべきことは「自分」です!

今自分がどんな位置にいて、

将来どこに行きたいのか?

それをはっきりさせることが第一歩です。

そしてそのことがサービス作りに繋がってきます。

 

=======================

WORK2 現在地と将来

1、いま働いている中で何かもやもやはありますか?

そのもやもやは何ですか?

どうしたらそれは晴れますか?

 

2、今の思い描いているなりたい自分はどんな姿で、どこで何をしていますか?

今の自分とは関係なく、考えてみてください。

=======================

 

そこにたどり着くまでにどんなことが必要でしょうか?

 

今はそれがとてつもない理想で、

それが分からなかったとしても大丈夫です。

 

一つずつベビーステップに落とし込んで

できることから始めてみるのが第一歩です。

 

そのステップを一緒に考えていくお手伝いもさせていただいています。

 

=======================

WORK3

1、10分間一人で話し続けられるくらい好きなことは何ですか?

2、人から上手だね、と褒められたり自分が得意なことはありますか?

3、それらをサービスにするとしたらどんなことが思いつきますか?

できるだけたくさん挙げてみましょう。

=======================

 

自分がやりたいこと、やってみたいことと

お客様が買いたいと思ってくれる、求められていることが合致すると

それが良いサービスになるということです。

 

3つのワーク、いかがでしたか?

盛りだくさんなワークになってしまいましたが

これらのワークがあなたの今後の役に立つことを願っています。

 

==================================

まとめ

 

①あなたの今、や過去の仕事のやりがいを感じることが今後あなたのやりたいことのヒント

②現在地と、なりたい自分の姿の把握

③自分の好きなこと、得意なこと、サービスにつながるもの

 

==================================

 なぜ起業初期こそお茶会(アフタヌーンティー会)?

 

次回は、「なぜ起業初期こそお茶会(アフタヌーンティー会)?」です。

 

どうぞお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?