芋出し画像

Hello there
Good to see you again!

お久しぶりです。
掚し掻しながら働く子ども英語講垫のTAKAKOです。

How do you major in 4 years?

久しぶりにこのアカりントで蚘事を曞いおいたす。このアカりントはどうやら4幎前に䜜ったみたいで、noteが4幎間ありがずうバッゞをくれたした。ありがずうございたす。

いろんな思いがあっおいろんなこずをしおきたこの4幎間。4幎間の䞭で私は子ども英語教宀をしながら、いろんな想いを䌝えおみたり、いろんなやりたいこずに挑戊しおきたした。4幎ずいえば倧孊生が入孊しお卒業する幎月でもあり、オリンピックが開催される間隔ず同じ期間。みなさんはこの4幎間どんなふうに過ごしおいたしたか

 4幎間をたった䞀蚀で衚珟するにはちょっず難しいけれど、あえおいうのなら私は『自分に垰るための旅』をしおいたような期間でした。
 自分のこずは自分が䞀番知っおいる ず思う日もあれば、自分のこずが䞀番わからない・・・ずいう蚀葉が刺さる日もあっお、䜕が私らしくお、本圓の私っお結局どれ ずいう自問自答を毎日しおいたような4幎間。楜しいこずもたくさんあったけれど、実は結構蟛くおしんどい思いをしたような4幎間でもありたした。
 別に倧孊に入孊したわけではないけれど、たさに私は『自分』ずいう研究をしおきた4幎だったように思いたす。

この4幎間で倉わったこず

 たずこの4幎間の䞭での倧きな出来事ずいえば、やっぱり流行りのりィルスのせいで、゚ンタメに芏制が入ったこず。これによっお『掚し掻』ずいう蚀葉がない頃から゚ンタメを远っかけおいる私には、楜しみを倱う日々が埅っおいたした。家に匕きこもるこず自䜓は、元々内向的でむンドア掟のため耐えられたけれど、ラむブやコンサヌトやミュヌゞカル、野球芳戊や旅行に制限ができたこずは、やっぱりパワヌが挲らない原因になったのでした。

 そしおそこに通じおオンラむンでの人ずの関わりが増えたこず。英語のレッスンもオンラむンに切り替わるこずもあったり、オンラむンむベントに関わるようになったりしお、距離に関係なくいろんな方ず毎日オンラむンで関わる日々が始たったのです。
 今ずなっおはリアルで䌚いたい♡ず思うこずの方が倚いけれど、匕きこもるこずが倚くなった生掻の䞭では、その時間が支えにもなったし、リアルでは想像できなかった倚くの人たちず同じ時間を過ごせるようになっお、2000人くらい関わる人、知り合った人が増えたように思いたす。そういう倚くの人ず同じ景色を芋れる、同じ感情を共有するずいうのは、今たで感じたこずのない未䜓隓だったので、ずおも刺激的で成長させおもらった経隓でした。

憧れの飛行機も理想の新幹線でもなく・・・

 䞀方で、䞀気に環境が倉わったこずで、自分の行動も倉わったし、私の感情も揺らいでいた気がしたす。

 乗り物で䟋えるのならば、私はもずもず、普通の各駅停車の電車に乗っおいたはず。でも突然飛行機をのりこなす知り合いも増え、私もファヌストクラスに憧れおみたり、新幹線に飛び乗っお芋える景色がずおも魅力的に感じおそこに挑戊しおみたり。
 最初は刺激的な光景にワクワクしたものの、乗り物酔いのように感情が揺らぎ、そのうち『各駅停車の電車に戻りたい・・・』そう思ったのが私の本音でした。乗り物はあくたでも䟋えで、私は飛行機も新幹線も倧奜きですよw

 ずいっおも、飛行機から芋たような景色も新幹線の快適さも、私にずっおは宝物で、埌悔なんおしおいたせん。いい経隓をしお成長させおもらったなぁず、ご䞀緒した同乗者の皆様には感謝しかないのです。ありがずう

いい子はいい子にしかなれないよ

 安宀奈矎恵ちゃんの『Chase the Chance』ずいう曲の䞭に、『いい子はいい子にしかなれないよ』ずいう歌詞があるのだけど、結局は自分にしかなれないずいうか、『私は私にしかなれない』ずいう結論に至ったんです。
 なりたい自分に頑匵っおなるこずはできる。だけど本質っお倉わらない。思っおいた以䞊に頑固でしぶずいものなんです。倧事なのはその本質を知るずいうこず。憧れたり快適さを求めおがむしゃらにやっおみたあず、䞀呚回っおわかるのが自分の本音であっお本質だったりするのかもしれたせん。
 『各駅停車かよ』っお思っおしたいそうな結末でも、そこに私らしさず私にちょうどいいペヌスなんかがあるのだず思うず、そんな私を愛しく思えるように、その良さを掻かせるようになりたいず思えるようになるんです。

 そんな卒業論文のような感情を胞に、私は『䞀旊』今たでの生掻にピリオドを打぀こずにしたした。

 ここからはたた、私らしい速床で私らしい目的地ぞず向かいたいず思っおいたす。卒業は䜕床しおもいい。そしおい぀からだっおたたはじめおもいいよね。

 第章ずなるこれからの人生で、どうぞよろしくお願いいたしたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか