見出し画像

日経にトレンドラインを引いて見た結果


では、日経のチャートにテキトーに選んだ安値を結んで見ます

テキトーに過去の高値にトレンドラインをコピーして当ててみました

そうすると、こんな風になりました

それを、15分足にして、直近の値動きを見てみると

どうでしょう
なんか効いてるように見えませんか?
トレンドラインがどれだけテキトーに引いてもなんとなく効いてるように見せかけられるのがお分かりでしょうか
トレードにおいてトレンドラインというのは、こういうものであり、根拠には到底なり得ないのだということを知っておきましょう
他の根拠があった上で、トレンドラインというのはこういうものだと理解した上でそれでも使うというのであればそれがその人のトレードスタイルなので、いいんじゃないかなとは思いますが、トレンドラインを根拠にトレードをするのはやめたほうが安全かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?