見出し画像

宮崎空港のあだ名が「ラブホ空港」!

宮崎空港のあだ名が「ラブホ空港」!
知らなかったよ…。
ブーゲンビリア空港という愛称になったのは知っていたけど、ネオンの看板は気が付かなかったな~

 宮崎空港の愛称が「宮崎ブーゲンビリア空港」に決定したのは2016年。ブーゲンビリアは県観光の父と言われた岩切章太郎氏が普及に努めた花で、宮崎空港のシンボル的存在だったそうで、空港名はこれにちなんだものでした。

 しかし、このとき作られた空港のロゴマークの電飾看板が「ラブホ空港」と一部のユーザーから揶揄されることにつながりました。というのも、この看板が特に夜間、艶めかしいピンク色に浮かび上がる様子などが、レジャーホテルの看板を連想させるようなものだったためです。

通称「ラブホ空港」だと…!? 懐かしアイテムに激レア搭乗橋 超クセ強も便利な「宮崎空港」 | 乗りものニュース

"宮崎空港(宮崎ブーゲンビリア空港)がラブホと言われてもし仕方ない"と話題に・・ | 日々ブログ MORIMORI @宮崎県

公式サイトです。
お向かいに航空大学校があって、ぶんぶん飛行機(練習機)が駐機しているのも見えるし、吹き抜けのからくり時計もあるし、好きな空港です。
ぶんぶん飛行機はよく近所の上空を飛んでいるので、エンジン音で「ああ、今日は良く晴れているな」とかわかります。

宮崎ブーゲンビリア空港 / 宮崎空港ビル株式会社

独立行政法人 航空大学校 | 日本唯一の公立エアライン・パイロット養成機関


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?