見出し画像

SHAUN「Way Back Home」は元々ジェジュンのための曲だった

YoutubeにAI東方神起の曲が増えて、整理していた。

AIジェジュンがソロで歌う曲もある。

🎧김재중 AI Cover - Way Back Home - YouTube

JYJ版もあった。

JYJ - Way Back Home (Ai cover) - YouTube

知らない曲だけど、どんな曲だろう、と思ったら…。JYJ時代にジェジュンのために書かれた曲なのに採用されなかったのね…。

こちらが作詞作曲のShaunが歌うオリジナル。

숀 (SHAUN) - 웨이백홈 (Way Back Home) [Lyric Video] - YouTube

숀(SHAUN) - Way Back Home _ Live ver - YouTube

Remix版

SHAUN - Way Back Home (feat. Conor Maynard) [Sam Feldt Festival Mix] - YouTube

似てる曲って何だったんだろう?検索で出てきたこれかな?

HANDSIGN 僕が君の耳になる (歌詞付) - YouTube

<インタビュー>SHAUN

[Video Star EP.116] Way Back Home was originally JYJ Jae joong's song.

バラエティでのShaunのインタビューから。

文字起こしと字幕から該当部分を復元。あまり自信ない。

それでは、私たちが知っているWay Back Homeもそんなにすぐに作られたものでなければ、大変な思いをして出てきたのですか?

Way back Homeの場合は、 メロディーができてから3年ちょっと経ちました。 3年前にあらかじめ書かれた状態だったんです。  他の歌手にあげるために作った歌···

元々、誰のための歌なんですか···?

キム・ジェジュンです

送りましたか?

送ったんですが、序盤がすごく日本の有名だった曲と作家に似ているんじゃないか、という意見が出たんです。それでダメになりました。
遅く出したと感じました。
あ、でもそのメロディーが私の大好きなメロディーだったので、ずっと頭の中でいじっていて提案していたんです。

그러면 우리가 알고 있는 Way Back Home 도 그렇게 금방 만들어진 그게 아니면 힘들게 나온겁니다?

Way back Home 같은 경우에는 멜로디가 3년 좀 됐어요. 3년전 미리 써둔 상태.  다른 가수에게 주기 위해 만든 노래…

원래 누구…?

김세종 입니다

보내셨어요?

보내 썼었는데 그 초반이 굉장히 일본의 굉장히 유명했던 곡이랑 작가 비슷하지 않나, 의견 나왔었는데 그래가지고 안되겠네요.
늦게 냈다고 느꼈어요.
아 근데 그 멜로디가 제가 되게 좋아하는 멜로디 었어 가지고 계속 제안에서 각색이 된 거예요.

「Way Back Home」ヒット以降に生まれた責任感を原動力に | Special | Billboard JAPAN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?