見出し画像

niji-journeyとMidjourneyの不整合;;

紙数が尽きたMidjourneyが復活したので、またお絵描き。

Canvaで描いたジェジュンの後ろ姿あまり気に入らなかったのでNijijoureneyで描き直し。

初めて、プロンプトを日本語にしてみた。でも最終的にはやっぱり英語になっているんやん~。じゃ、最初から自分が納得する英語の方がいいのかな。
と思ったら、英語表記されてたプロンプトをコピーしたら日本語だね~。日本語でいいのか~。
花道がCanvaでうまく通じなくてRunwayにすると客席がせり上がるというかRunwayga低いというか雰囲気が違ったのよね。

ちびキャラ。赤いスパンコールのジャケットを着たジェジュンが花道を中央舞台へと歩いていく後ろ姿。フルボディ。

まあ、あんまり花道が伝わっているわけでもなくて単に舞台の後ろ姿だったりする訳だが。

で、花道を形容してみる。

ちびキャラ。赤いスパンコールのジャケットを着たジェジュンが客席に長く張り出した花道を歩いていく後ろ姿。フルボディ。

ひとつだけ花道来た~。

前はできなかったremasterボタンが有効になったようだ。

で、今度はMidjourneyに戻って、飛行機の窓から見えた雲海を描いてもらった。

Watercolor painting. A sea of clouds in a basin between mountains, seen from an airplane window in the morning.

丸い窓になった。楕円が欲しかったのだがいっか…。

で、アップスケールしようとしたら…。

これは前にも出たことがある。Nijijoureneyの/settingsでupanimeボタンを解除すればいい。

おおおおい、upanimeボタンどこいった?

で、アップスケール前の4つの画像の1つをアップして使いましたとさ…。

みんなのフォトギャラリーで共有した4枚画像アップして使っている人もいたけど、結構アップに耐えるのね~。

MidjourneyのFAQボットに聞いて見たけど返事返ってこないし。困ったもんだ;;


こちらは、Nijijourneyの[#質問]コーナーで解決しました!
PIPOさんに教えてもらいました。

/prefer suffixコマンドで何も入力せずに設定を初期化してみてください

とのこと。ただこのコマンドは以降の作成向けで、相変わらずアップスケールができません。
次に教えていただいたのが、

upanime は nijiではデフォルトになっているので、upanimeボタンは不要という判断になったのかもしれませんね あと説明抜けちゃいましたが、/prefer remixでリミックスモードをONにしておけば、過去生成結果のプロンプトの書き換えも可能です これで余分なオプションは消せるんじゃないかと思います 追記:リミックス、アップスケール時には使えずにバリエーションの時だけでしたが、ご活用ください

/prefer remixでリミックスモードにし、アップスケールではなく、もう一度バリエーションをかけると、無事、バリエーション、アップスケールができました!

あああ、雲は少なかったけど、こんな感じだったのよ。


Nijijoureneyに責任とってもらって同じプロンプト(こちらは日本語)で描いてもらった。

朝の飛行機の窓から見えた九州山地の盆地の雲海

うおう、きれいなんだが壮大になりすぎた…。もう9時近かったから、小さいみずたまりみたいなのが蜘蛛の巣のようにはりついていたんだよお;;

朝の飛行機の窓から見えた山に囲まれたの盆地の小さい雲海

全然変わらない、というかさらに壮大?

朝の飛行機の窓から遥か下に見えた山に囲まれた盆地の小さな雲海


こちらがCanvaで描いたジェジュンの後ろ姿。描着終わって上げようかと思ったらバッテリー切れてサブノートが落ちてしまった;;コードの接続が悪かったみたい;;

Canvaで描いてそこそこ気に入ったもの

この後姿を最初に使った。

ジェジュンと思わなければ結構好き。

こちらもね~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?