見出し画像

かかとが腫れた

抗がん剤2クール目は発熱もなく乗り切りそうだが、木曜日あたりから、かかとが赤くなって少し腫れてきた。
副作用っぽい。

「手足症候群」対策は、足裏への刺激を避け初期症状に注意:がんナビ

左右共にかかとに症状が出ているが左足の方が重い。
といっても歩くと少し痛む程度。

とりあえず入浴後、カカオバターで丁寧にマッサージしながら保湿し、靴下を履くようにしてみた。

寝るときも小さいクッションを足首に当てて、かかとを着けないようにした。

そのおかげか、月曜日くらいからおさまりかけてきた。

床に立膝で座って、オンゲのやりこみ君をしていたとき、一方のかかとが赤黒くはれかけて、壊死しかけたかと焦ったことあったな…。あんなに特定の足を立てる立膝の癖があるとは自覚していなかったよ。

その後、ひじ掛け多のついた座高の低い座る座椅子に変えたんだっけ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?