見出し画像

私とニコニコ:MMDで開けた世界

私とニコニコはMMDのご縁だ。

奇しくも今日はMMD15歳のお誕生日だった。

https://twitter.com/livedoornews/status/1628773173197000704

MMDはニコ動生まれで、モデル、モーション、カメラ、背景、アクセサリの配布もニコ動中心。使わせてもらった素材はコンテンツツリーに登録して感謝と敬意を表す。

2017年から今まで、148本(MMD以外のものも数本)の動画をアップしてきた。

私のニコ動登録動画リスト

私がニコニコ動画に本格的?に関わるようになったのは、MMDを始めてからだった。
それまでは、娘が勧めてくれるイサジの兄貴の歌ってみたを見たり、FF14のエモをつないだエモダンスを投稿したり(黒歴史で非公開にした…Orz)する程度だった。初投稿は2010年12月2日だったんだな…。しみじみ。

MMDの初投稿は2017年2月4日。

MMD:K-POP>東方神起のMirotic (メカクシコード4人版) - ニコニコ動画

モデルの一人の使用条件がニコニコでのコンテンツツリー登録だったため、やむなくの投稿だった。

実はYoutubeの初投稿は2016/09/02。
MMDをインストールし、何も知らないのに最初っからモーションをトレースするという野望を抱き、指一本動かすことができなくて絶望し、放置していたときに、モーションの流し込みという方法があることを知って、初めて作った動画だった。カメラモーションというのがあることも知らず、単にモデルに流し込んだだけ!

MMD gwiyomi キヨミ・テスト1 ちゃむ式子狐丸 - YouTube

その後、いろいろ遊んでYoutubeにアップしていたけど、ニコ動コンテンツツリー必須、というモデルを使用したのでニコ動にもアップしたのだ。

アンチのコメントつくんじゃないか、という心配でニコ動にアップしてこなかったのだが、そんな心配はナッシング…。コメント1つしかついてね~し!
誰もみないしOrz。

まあ、それで安心して、ニコ動にもアップするようになった。
いつまでたっても、ピコ手だけどね~。

Youtubeがメインでニコ動にも上げる、という形を取っているがそれぞれ特徴があって面白い。

私のYoutubeのMMD投稿リスト

ニコ動は私があげるどんな動画でもいつかは3桁になる(何年もかかったりするが~)それなりに見られる。Youtubeは上がらないのはずっと2桁のままだったりする。まあ、YoutubeにはWIP(作業経過)動画も上げることもあるのだが、きちんと仕上げた(つもりの)動画でも、見られないものは全然見られない。

Youtubeで再生が4万回を超えた次の動画は、ニコ動では2番手で3588再生だ。

【MMD花フェスタ2021】魔道祖師/陳情令・藍忘機:WuJi(無羈) by WangYibo 王一博 : - ニコニコ動画

よくも悪くも国内メディアなのだ。今はなくなったが、昔はアクセスするには無料であっても会員登録が必要だったのでURLを紹介するのにも抵抗があった。
MMDは、ニコ動で発表されたミクを踊らせるためのソフトMikuMikuDanceのことだ。その後多くの関連アプリやツール、素材がニコ動で無償提供され育ったニコ動生まれの文化なのだ。元歌はボカロ、元モーションは「踊ってみた」が多い。
コンテンツツリーという、親作品・子作品という概念を用いて、ニコニコ上での創作の連鎖をツリー状に表示する機能がある。コンテンツツリーで関連する歌、モーション、モデルなど素材やツール一式を親作品に登録して敬意を表する。また気に入った作品のコンテンツツリーを見て、どのモーションやエフェクトが使われているかを知り、直接リンクで飛んでいくこともできるのだ。

また、今はなき「ブロマガ」(2021年10月終了)にはそれぞれの提供作品の利用規約や使い方、MMDメーキング講座など、高度なノウハウも公開されていた。

ブロマガ終了時にユーザーのリクエストに応え、一部、人気の高いコンテンツだけ残されたが、多くの貴重なデータは失われた。

ブロマガ閉鎖と聞いたときに、ニコ動は、ニコ動生まれニコ動育ちの、海外にも広がったMMDという文化を全然、尊重していないのだな、と痛感した。

MMDも気の向いたときにしか作らなくなったが、時々投稿している。

それでも毎日せっせとニコ動にアクセスして、キャンペーンでせっせと福引を回しては広告チケットを集め、自分の動画に広告入れたり(恥ずかしいから名前を変える)、応援したい人の静画や立体に広告いれたり(専門チケットが来るので特定の作品に入れつつ、粘着と思われないかと心配したり~)している。広告チケットのためにはニコニコクイズも解いたりする。おかげで思わぬトリビアを知ったり、自分のよくつかう方言のひとつが子供の頃住んでいた香川弁だったとわかったりする。

ゲームアツマールのゲームにもお世話になっている。広告チケットを見るまでアツマールがニコ動だという認識はなかったのだが…。

シンプルなゲームが好きな私はスマホの広告待ちなどの空き時間に

仕事前やちょっと時間があるときに

時間と気力と体力があるときに

で遊んでいる。猫蠱毒はなんとかベスト100に名前を入れたぜ…。ぜいぜい…。

でも、アツマールもなくなっちまうのね…。せっせとやっておかなきゃ;;

昨今のネイティブゲーム市場拡大におけるブラウザゲーム市場の縮小を受け、今後ユーザーの皆さまにご満足いただけるサービスを提供し続けることが難しいと判断し、『ゲームアツマール』サービスの提供を「2023年6月28日(水)」をもちまして終了いたします。

MMDをやっている限り、こうした緩いご縁が続くのだろうな。

生温かく見守ってください。


#わたしとニコニコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?