見出し画像

excelにcsvデータを取り込む

Adobe Stockは自分のストック数も728になり、2月5日以降は毎週細々ながらダウンロードが続いている。
統計の[アクティビティ]で売り上げ履歴が見れるのだが、そこにCSVダウンロードがついているのに最近やっと気づいた。
そりゃ売り上げ履歴取れないと困るよね。

で、どんな形式だろうとcsvファイルをダウンロードして、何も考えずにEXCELでそのまま開くと化けました;;

忘れてたよ。EXCELでCSVの扱いが難しいこと…。

私はハングルや、英語など外国語のファイルを扱うことも多いのでトラブルも多い;;。文字化けしない保存法はやっと覚えたのだがインポートもか。

excelにcsvデータを取り込む、で検索するとGoogleのAIがちゃっちゃとお答えを教えてくれました~。解決したよ。ありがとう。

ExcelにCSVデータを取り込むには、次の手順を実行します。

  1. Excelを新規作成します。

  2. [データ] タブの [データの取得] と [データの変換] グループで、[テキスト/CSV から] をクリックします。

  3. [データのインポート] ダイアログ ボックスで、インポートするテキスト ファイルを見つけてダブルクリックし、[インポート] をクリックします。

  4. 別ウインドウが開いたら [データの変換] をクリックします。

  5. 元のファイル「932:日本語(シフトJIS)」、区切り記号「コンマ」になっていることを確認し、「データの変換」をクリックします。

  6. データ型を「テキスト」に変更し、次画面で「現在のものを置換」をクリックします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?