見出し画像

近所に韓国フードのテイクアウト店ができた

ご近所のあちこちで桜の花が咲きだした。かなり開花時期をずらして植えているようで、もう葉桜になった木もあれば、まだ蕾の固い木もある。最近は毎日、近所の桜が植わっているところを散策している。

丘の上の住宅街、車や私は自転車で結構、走っているつもりなのだが、まだまだ通ったことのない道もある。

昨日は、行き止まりかと思った小学校の前の道に入ってみるとドン図まりが下りの階段で、小学校の西側の擁壁は見事なツツジの懸崖仕立てになっていた。桜もまだまだなのに色とりどりのツツジがかなり咲きそろっている。

小学校の教室からは南の山並みが近くに見え、木材を豊富に使った建築とあいまって、山の分校のような雰囲気がするのが好きだった。
子供たちが卒業してもう小学校に行くこともなく、あの景色が見えないのが残念だと思っていたが、ツツジの擁壁の先にはちょっと高度は低いけれど、同じ間近な山の景色が広がっていた。

いつも通る神社の前の大きな車道の1本手前の道をたどってもどっていたら、住宅街の真ん中に韓国フードのテイクアウトのお店ができていた。

朝9時ごろなのにもう営業しているので入ってみた。
ダシダや缶マッコリなどを見ているとカウンターの中の若い男性が「それは韓国のお酒です」と声をかけてきた。ちょっとまだなまりのある日本語だった。

売っているのはキンパ、ヤンニョムチキン、チキンタッカルビ、塩カルビチキン、トッポギなど。
昼食用に私は塩カルビチキンを、鶏が苦手な旦那はキムチキンパとツナマヨキンパを頼んだ。各600円。

「お店はいつからやっているのですか?」と聞くと、「2月からです」とのこと。それまでは2019年からキッチンカーで市内を回っていたそうだ。店の前に赤いキッチンカーがとめられていた。

韓国語講座の仲間にも紹介するから、と人数分のチラシをもらって帰った。

チキンもキンパもおいしかった!
私は酢飯じゃないからキンパはどちらかというと得意じゃないのだが、具沢山でおいしかった。

今度の韓国語講座は行きしなにキンパ1本、見本に買っていこう!

LEES KITCHEN(リーズキッチン) | 宮崎の本場韓国料理キッチンカー

https://www.leeskitchen.jp/

インスタ

https://www.instagram.com/lees_kitchen_2019/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?