見出し画像

WordArt: 謹賀新年

もう、泥縄もいいところですが、WordArtで50ヵ国語以上の「謹賀新年」を作りました。

元データはこちら。

Happy New Year

50カ国語どころか沖縄口、ジャワ語、エスペラントまであって軽く100越えているっぽかった。中国語も広東語や客家もあったし。まあ、漢字は一緒なんだけど…。

で、流し込んで作ってみても、いまいちぱっとしない。ワードリストでウェイトと1にしたら小さくなりすぎてしまった…。

で、こちらは放置して、Nijijourneyで作ったサーフィン兎忍者をCanvaに呼び込んでとりあえず作ってみた。
フォトジェニックでいろいろ見た目を変え、字を入れた。

これにせめてASEAN旧5カ国の各国語のおめでとうを入れようかと思ったけど、入るとこないやん…。
画像とか動画に字を焼き込むのって本当好きじゃないし…。

Canvaの冬の画像を使って、各国語を入れようかと思ったけど、なんか違うつうか、負けた感が半端ない…。

結局、WordArtに戻ってみた。

ウェイト1を全部3とか4にするのはとっても面倒くさいけど、ASEAN5カ国系や韓国語だけもう一度リストに入れ直してウェイトを大きくするのなら楽だと気がついた。
で、ワードリストに追加したら、単語じゃなくてちゃんと文章でひとつがなりになるのね…。
「テキストから抽出」したのがまずかったみたい。最初から表で呼び込めばよかったのか…Orz。

それぞれの字の色もワードリストで変えれることが判明。
パレットで色指定するのが苦手なので、カラーコード表見つけました。

Webセーフカラー web216 - Web Safe Colors

そしてパターンにだけ背景色を入れる方法がやっとわかったOrz。
なんとなくらしくなったね~。

こちらがGIF。

各国の子どもたちが言っていて楽しい。

How To Say "HAPPY NEW YEAR!" in 50 Different Languages - YouTube

How To Say "HAPPY NEW YEAR!" in 55 Different Languages - YouTube

How To Say Happy New Year in 34 Languages! - YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?