見出し画像

動画「日南線60周年映像」

JR日南線(宮崎市-鹿児島県志布志市)が全面開業から60周年を迎え、沿線の宮崎市、日南市、串間市、志布志市が制作した動画。

日南線60周年映像 愛と共に走ろう - YouTube

主演は宮座亜紀氏出身のアイユウ、高石あかりさん、テーマ曲はメンバーの一人、小淵健太郎さんが宮崎出身のコブクロの「風」。

日南線はご近所をトコトコ走っているよ。
1時間に1本程度なのでたまに遮断機にひっかかると、すごく損した気になる。

2両連結のときもあるけど、だいたいは1両。
家から駅まで結構、遠いので、娘が通学に使っていた程度かな。駅まで自転車で行って。
たまに乗って、2両編成だったりすると、ワンマン電車なので前の車両からでないと降りられず、ちょいと焦ったりする。

近くの木花駅は元々無人だったけど、駅舎の中にあった自動販売機が、1つしかないプラットフォームの中央に移動したのには驚いた。雨除けに厚いビニールのカバーがかけてある。

まあローカル線情緒漂う、ロマンティックな画像になっていたけれど、できれば、下校時に、プラットフォームからわらわらと線路に飛び降りて、最寄りの金網の破れ目から抜けていく高校生たちの姿も入れてほしかったな~。まだ、大らかにやっているのかな~。
1時間に1本だし、ワンマン電車で改札通る必要ないからなのだけど、最初に見たときはショックだった…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?