見出し画像

ジェルボール洗剤が溶けてなかった

風呂上がりに選択したレギンスを履こうとすると、足が通らない。
薄手でスムーズなレギンスなのになぜ?
調べてみたら、中に糊のような白いものがべちゃっとついて固まって接着剤のようになって貼りついていた。
ばりばりとはがしてみたものの、がっちりこびりついているし痛そうだし、もう一度洗うことにした。

今日、お湯で洗い流して(お湯なら何とか溶けた)洗濯した。

前にも一度、シャツにべっとり同じものが張り付いていたことがあった。
そのときは何か異物が紛れ込んだのかと思ったのだが、2度目でちょっと心当たりが…。

洗濯にはジェルボール洗剤を使っている。それと匂いが似ていたのだ。
溶けなかった?

まず、洗剤のお名前(ジェルボール洗剤って言うのね~)を調べてから、溶けないで検索してみたら、ビンゴ!

第3の洗剤「ジェルボール」~ほかの洗剤との違いを解説~|十兵衛日記

使用の際は必ず洗濯物の一番下に入れるようにしてください。
洗濯物の上に入れてしまうと、洗剤の溶け残りが発生しやすくなるためです。

あ、これだ…。

洗濯物を入れているうちに洗剤を入れたかどうか忘れて、確認で探し回ったりしたので、最近、一番最後に上に乗せていたのね。
というか、さっきも一番上に乗せちゃったよ。もう洗濯機回っているし…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?