見出し画像

初モーション配布に挑戦?

私のMMDはモーション流し込みが中心で、モデルもモーションも背景もアクセサリもみな借り物。
いろいろな人にいろいろお借りして自分が自作できるようになったら配布するんだい、と思っていたのだけど…。
Vroidでオリジナルモデル作ったり(二頭身SDだったりするけど)、自動トレースだけど、とりあえずモーション自作?してみたりしても、誰も「配布して」って言ってくれないのね…。まあ、当然だけど…Orz…。

ニコニコ超会議の季節。
私も2本、ニコ動参加企画に上げてみた。

実はニコ動にアップする前にMMD企画ないか調べていたのだけれど、この企画、知ってはいたのに自分が参加できる企画だと思わずにスルーしちゃっていたんだよね;;

最初は東方神起系は音源使用が認められているYoutubeだけにアップしようかと思っていたのだけれど、やっぱりMMDerが多いのはニコ動だよな、とBaloonとBravaアップしてから企画に気付いたよ…。まだ始まってなくてフライイングだから先に上げた動画じゃ参加できないし…。

ということで上の2本を仕上げたのだけど…。

モーション配布してみたい。うずうず。

もちろん、【モーション配布あり】をタイトルやタグに入れるだけでPVがアップする(だろう、いや、そうであると信じたい)というのはあるのだけれど、QuickMotionで生成されるモーションがどういう形式なのか、全フレーム打ちをどうやって修正するのか、華麗に修正されたモーションを再配布してもらって私自身が使ったり勉強したりしたい、というのがある…。

試しにモーション配布してみるか?

DeviantArtでファイルダウンロードがOKだったはず、と見に行ったのだが、元々あそこって動画アップロードには対応してなくて、ジャーナルでリンクで貼ってたんだよね…。

やっぱり日本のアップローダーか…。

いつもダウンロードでお世話になってるBowlRoll。

readmeもいるのかな?

モーション配布の方法で検索をかけてみたけど出てくるのはダウンロードして利用する方法ばっかり。

やっとロココ調の右さんのreadmeテンプレ見つけたよ。

トレスモーション使用規約まとめとか --Terms of Use: motion data distribution--:ブロマガ - ニコニコチャンネル

シンプルなreadmeのテンプレートを作ってみた。


QuickMagicを利用してAI自動トレースしたモーションの生データです。

規約① 特定の個人、団体を誹謗中傷するような動画/静画に用いない
規約② 使用するモデルの利用規約に従う
規約③ 修正・再配布可

Raw data of AI motion tracing using QuickMagic.

-- Terms of Use --
(1) Don't use the motion for the video contains negative promotion to a specific person/group.
(2) Follow the rules of mmd-model used.
(3) Can be modified and redistributed.


これにYoutubeに付けている各モーションのデータを付加すればOKかな?

AI motion tracing using QuickMagic.
MMD WIP motion unmodified.

QuickMagic motion movie: https://www.youtube.com/watch?v=pRTZtQzpLiY
MMD WIP1: https://www.youtube.com/watch?v=ptCocqMQSYo
MMD WIP2: https://www.youtube.com/watch?v=yrbJQBIt5VU

Music: https://www.youtube.com/watch?v=KLBIy6t-X-A
Trace source: https://youtu.be/65MS4wM6mcg?si=8rcE_WqwcGBXCvOm&t=621

• How to use QuickMagic: https://www.youtube.com/watch?v=GeHS6_Nlz0Q

ファイルはメインと手のVMDとreadmeの3つ。
フォルダ単位でZipして配布しないと、解凍したときにファイルが散らばるから個別フォルダを作成してZIP。

で、BowlRollにログインしたら、どこからアップロードするかがわからないOrz...。

タイムリーにこんな動画見つけました。うるうる;;

【MMD】BowlRoll に投稿・アップロードする流れ【初心者案件】 - ニコニコ動画

おおう、自分のアイコンの下にメニューが出るのか…。
動画を見ていて、Readmeに自分の名前入れるのを忘れていたことに気が付いたよ。また書き直して圧縮しなおしだ…。

なんかよくわからないままにアップロードして必要事項を記入していたらいつのまにか公開されていたみたい…。うまくいったのかな?

【MMDモーション配布】Before U GO - BowlRoll


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?