見出し画像

Midjourney生成過程のビデオを作成

Midjourneyで画像生成過程をビデオ撮りできたんですね。
そういやそういう機能の説明を見た気はしたけれど、使いどころもわからず放置した記憶があるような、ないような…。

次の記事を見つけて、ちょいと挑戦してみました。

やってみたかったのは、K-POPのファンダムSNS、Weverseに毎日上げている、ちびジェジュンのイラストの生成過程。
AIイラストって言われてもピンと来ない人いるだろうから、一度、WIP(Work in Process. Midjourney君のWIPだけどね~)と呪文を上げるとどんなものかイメージ掴めるかな、って。

【公式チュートリアル】Midjourney 動画を出力する方法 | 人生ガチャ突破の法則

この記事では

videoパラメータを使用すると、最初のイメージグリッドが生成される様子を撮影したショートムービーを作成することができます。完成した作品にenvelope ✉️ の絵文字で反応すると、Midjourney Botがあなたのダイレクトメッセージにビデオへのリンクを送信します。

・–video は画像グリッドでのみ動作し、アップスケールでは動作しません。
・–video は Model Version 1, 2, 3, test, testp で動作します。

とのこと。久しぶりにV3でやってみたけど…。Midjourneyって思いっきり成長したわね~。

V3、test、testpとやってみたけれど、とても公開レベルのイラストにならない。それを動画にしてもね…。

一番ましだったv3。怖いし…。

で、V5.2に戻して普通に作成。

Chibi Jaejoong surfing. flower punk, normcore, editorial illustrations

左下でバリエーション。

思いついてバリエーションをかけるときに末尾にパラメータ--videoを追加したら来た~。

バリエーションの1と3、左側の2枚分の動画ができました。イラストと一緒にWeverseにアップしてみた。

こちらは最初に試した右下のバリエーション。

Chibi Jaejoong surfing. flower punk, normcore, editorial illustrations --video

これも左2枚ですね。

リアクションのところに封筒アイコンが見当たらなくて、検索でEnvelopeで引っ張ったら、ちゃんとリンクを送ってくれました。

こんな感じでリンクが出ます。ファイルはMP4形式。

Video (Will be deleted 30 days after creation): (URL)

30日後に消去されますが、ダウンロード可能。

noteリンク用にYoutubeにもアップしましたが、5秒と短くても横長だとショートムービーにならないのね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?