見出し画像

NAVERまとめをnoteでまとめ直す

私のnoteの基本コンセプトは「まとめ」。
自分用の一部注釈付きビジュアルなブックマークの共有、といったところでしょうか。

そのため、公開時が終点ではなく起点である事が多く、公開後も随時、リンクや内容を追記しています。

多くは今は亡きNAVERまとめのまとめ直しをベースとするものですが、noteで新規に始めたまとめや雑記も増えました。

以下はnote開設の辞ですな。

===

noteを知ったきっかけはNAVERまとめが2,020年9月末でサービス終了することを発表したからでした。

自分用のまとめの公開という形で、NAVERでは韓流を中心に33のまとめを作成しています。

面白がってデータを追加していく方なので、大きいものは41ページもあって、自分でもどこに何があるのかわからなくなっていたり;;(NAVERまとめは見出しから目次を自動生成できない)

9月のサービス終了以降、どこにお引越しするかの検討を始め、いろいろ検索をして調べていたのでした。

サービス終了後はMT形式でダウンロード可能なのでMT形式でインポートができるブログに一括コピー、を想定したのですが、なんせ、大きいまとめは大きいし、MT形式のデータをどういう形でインポートできるのか、1つのファイルに収まるのか、が課題でした。

noteはMT形式のインポート機能もなさそうだし、無理かなと思ったのですが、マガジンでまとめを作り、テキストにURLや画像などのリンクを貼りこんでいけば、まとめになりそうです。

まとめて全部お引越しではなく、改めて整理してまとめ直す形で再構成してみようかと試行中です。

noteでまとめなおそうと思った主な決め手は、
「テキスト」の目次機能
「マガジン」の並べ替え機能
「テキスト」記事に外部サービスが埋め込める

中でもテキストに埋め込める外部サービスの中に、Spotifyの「プレイリスト機能を全部コピー」(まあ上位100曲ですが。恥ずかしながらサンプルは私のカラオケ練習用リスト)があるのはうれしい。ブログでは埋め込みコードを生成して手動で埋め込んでいました。NAVERまとめには特になかったな~。

NAVERで機能が落とされてしまったニコ動動画が大きなサムネで埋め込めるようになったのはとてもうれしい。MMDはニコ動が中心ですからね。

Pinterestの埋め込みはないですが、まあ、通常リンクでこんな感じ。Pinterestはサイト自体の埋め込みコード生成機能もなくなってしまったようですしね;;

noteとは別にMTデータを一括してインポートできるデータ倉庫も探さなきゃだめだな。

追記

NAVERまとめは終了、主なまとめはnoteでまとめ直し、元データは次のブログに一括収容しました。

次のブログでライブドアブログのインポートと私の設定を簡単にまとめてあります。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?