見出し画像

ビーニーの作り方

脱毛対策でいろいろ、帽子や帽子の作り方を調べていて、トップをねじったニット地のビーニーが気に入った。

作り方動画を見るときは、頭の中でイメージトレーニングをしながら見るのだが、このちょっとずらしてひねって縫うという方法は、なかなかわかりにくい。ゴムで頭頂部分を縛っちゃう、というのは面白いアイデア。

下の海外サイトのビーニーも同じコンセプトなのだが、折り紙みたいに折るのでわかりやすいかも。

でも実際にやるときは、あーでもない、こーなのか、と動画を何度も止めながら悩むことになるんだよね~。

この2つの動画を参考に一度挑戦してみるか~。

ふんわりニット帽 10分で完成! Easy Airy Knit Cap in 10 min - YouTube

Beanie hat easy DIY. Twisted top! 10 minutes. No pattern - YouTube

こちらはヘアバンド、スヌードにもなる3ウェイ。寸法はインチなので注意。

How to sew a 3 in one slouchy beanie very easy for beginners. - YouTube

こちらはリバーシブルではなくストレートタイプ。布が小さいときに便利そう。

この帽子を5分で縫う 🔥 / ソーイングのコツとヒント - YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?