見出し画像

全米ネコの日に選出された世界の猫スタートアップ代表6社

□ はじめに

2週間前の10月29日【全米ネコの日】にLeap Venture Studio主催の「Cat Summit」が開催されました。Cat Summitは猫と猫を愛する人々に焦点を当てた事業に取り組んでいるスタートアップのための1dayプログラム。日本から唯一選出された株式会社トレッタキャッツを含めた13社の猫スタートアップが参加しました。

画像4

Source: Leap Venture Studio Cat Summit公式ページ

今回は採択13社の中でも特に、猫を飼っている私がユニークだと感じた日本・イギリス・アメリカの6社のスタートアップをご紹介します。

□ 株式会社トレッタキャッツ (日本・神奈川)

泌尿器疾患から愛猫を守る次世代スマートトイレの開発・販売を行っているスタートアップ。Plug and Play Japan Hardtech & Health Batch 2 プログラムの採択企業です。今回のCatSummitでは日本のスタートアップで唯一選出されました。

Source: トレッタキャッツ公式YouTubeページ

トレッタキャッツのスマートトイレを設置すれば、猫がいつも通りトイレに入るだけで、おしっこの量・回数、体重、トイレへの入室回数・滞在時間・経過時間を計測してくれます。毎日のデータに異常値が出たら獣医師からLINEでアラートが届きます。体重計に大人しく乗ってくれる猫ちゃんはなかなかいないと思うのでこんな風に日常的に体重のトラッキングができるのはすごく便利!うちにも欲しいです!

□ Basepaws (アメリカ・カリフォルニア)

世界最大の猫データベースを保有するカリフォルニアのスタートアップ。
猫用の遺伝子検査キットを開発・販売しています。
棒のようなものを猫の口に擦り付け、データセンターに郵送することで、どんな血筋の猫なのか意外にもどんな病気になる可能性が高いかなどがデータで見られます。

Source: Basepaws公式ページ

私は猫を保護したのでうちの猫がどんなお母さん、お父さんから産まれてきたのかなどの詳しい情報は分かりません。Basepawsを使えば猫の血統が分かるということ。なるほど面白い!

□ Dezi & Roo (アメリカ・カリフォルニア)

猫の言葉を話せる(!?)獣医達の協力を得て猫用おもちゃを開発・販売。実はこのおもちゃ、猫の自然な本能に訴えるために、野生動物のような見た目、感触、音、匂いに意図的にデザインされています!

画像1

Source: Dezi & Roo公式ページ

猫のおもちゃと言えば猫じゃらしなどが王道ですがこのおもちゃの形はかなりユニーク。猫の自然な本能に訴えるデザインということで、これを使ったらうちの猫はどんな反応をするのか見てみたい!

□ Moggie (イギリス・ロンドン)

猫の首に首輪のような装置を付けておくことで猫の健康状態、睡眠時間などをトラック。体調が悪くなると飼い主の携帯に通知が来るシステム。

下の画像にあるように、猫の体調が悪い時には、"I'm feeling sick!"って猫から電話が来る仕組み、ユーモアがあってすごく可愛いですよね。

画像2

Source: Moggie公式ページ

□ Natusan (イギリス・ロンドン)

イギリスでは年間200万トンもの猫砂が廃棄されていると言われています。そんな環境問題に着目したのがロンドンのスタートアップ Natusan
Natusanは毎月家に猫砂を届け1ヶ月後には猫砂を取りに来てくれます。こうして回収された猫砂は植物の費用として再利用されます♻️

画像3

Source: Natusan公式ページ

確かに猫を飼っていると猫砂を日々大量に捨てざるを得ないのでこのビジネスモデルは目から鱗。サステイナビリティについて考えさせられます。

□ Tabby (アメリカ・カリフォルニア)

猫を飼っている人たちのためのマッチングアプリ。そのコンセプトは "Find the purrfect match" Purrfectとは「Purr(猫のゴロゴロ音)」と「Perfect」がブレンドされたニャン語です笑

Source: Tabby公式ページ

具体的には自分の趣味と猫の性格を記入したプロフィールをシェアすることで、猫好きなパートナーを探すことができるマッチングアプリです。マッチした後には猫にも優しいデートプランを提案してくれるそう。ちょっと使ってみたいかも!

□ いかがでしたか?

私自身、今年の4月に足が長く脱毛があったためペットショップの流通の流れに乗れなかったマンチカンの保護猫を飼い始めたので、猫スタートアップというテーマはとても興味深く思わずnoteを書いてしまいました。

画像5

この子うちの猫です笑

オモチャやマッチングアプリなどのクスッと笑えるようなプロダクトを開発しているスタートアップや、猫ちゃんの体調管理のためのプロダクトを開発しているスタートアップ、猫砂の再利用でサステイナブルな未来を目指すスタートアップなど各国の様々なアプローチが見えてきました。

今回はこのように"猫"という珍しい括りでスタートアップを見ていきましたが、いかがでしたか?Plug and Play Japanでは毎月SIXというオンラインピッチイベントを開催中。毎月異なるテーマのスタートアップ6社を集めてピッチをしてもらっています。次回11/27(金)のテーマはRobotics 🤖

日付: 11/27 (Fri)
時間: 9:00 am ~ 10:30 am
チケット:1000円
お申し込み:下記リンクから

なかなかこういった切り口でピッチを聞けるイベントはないです!
皆様のご参加お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?