見出し画像

下鴨御祖神社(下鴨神社)

下鴨神社のおみくじをはじめて引いた。
神さまにご挨拶して願い事をお伝えしたら
おみくじを引く前にもうひとつすることがある。
おみくじ箱に一礼をすることだ。
そこに神さまからのお告げが詰まっているのだから。
「先ほどの〇〇です」と一言添えると尚良いと思う。

下鴨神社のおみくじは、ちょっと変わっている。
神社の写真入りで至極斬新である。

人生で二度目の「平」を授かった。
また、和歌ではなくことわざというのもこれまた
珍しくて良い。

善者は弁ならず 弁者は善ならず

善人はくっちゃべらずに黙って行動する。
くっちゃべる者は善人ではない。

ビシっと来たー!
ありがとうございます、
玉依媛命(たまよりひめのみこと)さま、
賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)さま。

平なのに手厳しいことが書かれている。
お産と縁談と交際はよいが、
他の項目はくじけそうな心を呼び寄せる勢い。
来週は旅に出るので注意しよう。
「道中、注意に注意をすること」
かなり強調されているので。

また、以下の記載がある。
「このおみくじは いまのあなたの運です 次にお詣りになる時まで 定期入れ さいふ等に入れてお持ち 下さい」
私はいつもおみくじを持ち帰っている。
せっかくの言葉だし、一度では覚えられないから。
時々読み返すとその時の気持ちや感情を思い起こす
こともできる。
巫女さんからおみくじや御朱印を手渡される際の
「よいお詣りでした」のひとことが私は好き。


#おみくじ #神社 #下鴨神社 #賀茂御祖神社 #京都 #玉依媛命 #賀茂建角身命 #老子