野田恵美須神社

神社へ行ったら、住所と名前を述べてから
願い事や思っている事を神様に伝えている。
神様もどこの誰か知ってからではないと
話も聞いてくれなさそうで。

願い事をしてからおみくじを引くと
神様からのお告げを受けることができる。
おみくじに書かれている内容全てを
心に留める必要はなくて、
今の自分に関連したものだけを読めば良い。
大吉だろうと大凶だろうと構わない。
書いてある内容は必ずしも
大吉らしくないこともあるから。
せっかく大吉なのになかなか厳しめのことが
書かれてあることもよくある。
大吉だからと言って浮かれるでないという戒めだろう。

昨日神様から受け取ったお告げがこちら↓

私は真っ先に和歌を読む。
おみくじで最も大切なのは和歌であって、
現代語訳が書いてないことも多く
完全に理解できないこともあるけれど、
何度も読んで自分なりに感じるものがあれば良い。
たとえ苦悩していても、迷っていても、
明確な答えというものは与えられるものではなく、
自分でみつけていくものだと思う。
何事も自分で発見して、自分で解決してこそ
自分の人生を歩んでいると感じられる。
こちらの神社のおみくじは全部良いことばかり
記されていてびっくりする。
ありがたい。

#おみくじ #神社 #大吉