見出し画像

10月31日 ᛇ YR ユル

何かが終わったことに気づいていますか。

終わったことに気づかなければ始まりもありません。

新しい旅はいつもあなたの勇気ある軽やかな足取りを待っています。

本日はハロウィンですね。
日本では、日本茶の日です。
臨済宗開祖栄西が、宋から茶の種子を日本に持ち帰った日です。
茶道は禅寺から始まりました。
本来は決して華やかな世界ではありません。
いつの時代になっても修行をする場です。

 「喫茶去 きっさこ」という言葉があります。
「まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしなさい」
と捉えられていますが、実際はとても厳しい意味があります。
「分からないならお茶を飲んで出直して来なさい」
何度もお茶を飲んで出直す。
分かるまでそれを続ける。
分からない者は飽きても飽きてもお茶を飲んで出直すのです。
そこにどんな意味があるのか。
それは私にもまだ分かりません。
一生かかっても分からないままかもしれません。
でも分かろうとすることをやめてはいけないのです。
これこそ修行ではないでしょうか。

いくつもの終わりを迎え、軽やかな足取りで、人としてあえて厳しい道をゆくのも良いものだなと思います。

#ルーン占い #ルーン #占い #卜占 #runes #ユル #ハロウィン #日本茶の日 #臨済宗 #栄西 #茶道 #修行 #禅寺 #喫茶去 #終わり