見出し画像

本当は行ってみたいiOFTセミナー

さて、iOFTについて立て続けに投稿していますが、今回はセミナーについて。これまで15年連続でiOFTの取材をしてきましたが、じつはセミナーに参加したことがないんですよ……。

会期中は、新作をチェックするので手一杯。でもじつは、聞いてみたいセミナーが結構あるんですよね~。有料でもいいからアーカイブを見られるようにしてほしいぐらい。

というわけで、今回行ってみたいなぁと思うセミナーをピックアップしてみました(すべて業界向けのセミナーなので、一般の方は入場できません。あしからず…。あと、サムネイルの写真はイメージで実際のものではありません)。

2年連続で眼鏡店世界一に選ばれたグローブスペックスがやってきた事
株式会社グローブスペックス  代表取締役 岡田 哲哉氏
2021年10月18日(月)10:30~11:15

S-1岡田様

言わずと知れたグローブスペックスの代表、岡田哲哉さんの講演。NHK『世界はほしいモノにあふれてる』を見て、お店の存在を知った人もいるかもしれません。

2017年と2018年には、ミラノのMIDO展で世界一の眼鏡店としてBESTORE AWARDを2年連続受賞。2020にはニューヨークのVision Expo East展では昨年オープンしたグローブスペックス京都店が、世界トップ5の眼鏡店としてOptimum Retail Award賞を受賞しているんですよね。

新しくなった渋谷店、代官山店、そして昨年オープンした京都店とすべて拝見しましたが、世界観の作り込みがどの店舗も本当にすごい。手鏡ひとつとっても、隙がない。この状況下での新店オープン&リニューアル、いろいろご苦労もあったかと思います。そんな岡田さんのリアルな体験談をゆっくり聞けるなんて、これは貴重な機会なのでは。

JINSが目指すDX、その先の次世代型顧客体験とは

株式会社ジンズ グローバルOMO戦略本部 本部長 向殿 文雄氏
2021年10月19日(火)10:00~10:45

S-3向殿様

じつは、先日このnoteにも書いたJINSの新サービス先行内覧会に行ったとき、JINS BRAIN2のことなどを説明してくださったのが、向殿さんでした。

そのJINS BRAIN2や、棚Naviなどのサービスによって、JINSがどのように店舗とデジタルを繋ぐOMOサービスを推し進めているのか。眼鏡に関してはEC化に対して批判的な方も少なくないでしょう。だからこそ、JINSはどう考え、どう実践しようとしているのか、聞いてみる価値はあると思うのです。私自身もJINSの新サービスが発表されるたびに、改めて眼鏡についていろいろ考えさせられます。私が常識と思っていたものは、じつは常識ではなかったのか、と……。

街の眼鏡店が語る!SNSを活用したファンづくり
株式会社川空山海 岡山眼鏡店  取締役 古林 睦子氏
2021年10月20日(水)10:00~11:00

T-4古林様

私、岡山眼鏡店さんのインスタやブログの雰囲気が個人的に好きなんですよ。インスタグラムのフォローワーが、現時点で1.2万人もいるんですね! 個人経営の眼鏡店さんではトップレベルではないでしょうか。

商品紹介の写真もきれいだし、なんというか、見ている人との距離感がちょうどいい感じなんですよね。親しみやすいんだけど、洗練されていて。しかも、頻繁にアップされていますし。自分もいろいろとSNSを使っていますが、一定のクオリティを保ちながらコンスタントに続けるって、とても大変なことです。そこにはどんな戦略や取り組みがあったのか……。いやぁ、とても気になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、気になるものをピックアップしましたが、やはり私は今年も取材で行けそうにありません(泣)。

インタビュー取材をしていて思うのは、やっぱり人の話って生で聞くとものすごく響くんですよね。もし展示会場で時間を作れる方は、セミナーに参加してみてはいかがでしょう。あ、ちなみに、ここに紹介したものは全部無料ですよ!

<iOFTに関するその他の記事>
iOFTの季節に思うこと
「日本メガネ大賞」を知っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?