見出し画像

ロンドンのフラットシェア事情 - 値段など全て公開!

ロンドンに戻ってきて早くも1年間が過ぎ、新しい彼との出会いがあり(ロンドンでのデートシーンについて今度書こうかな)、同棲することになりました!過去のブログでも散々書いてきたフラットシェア。同棲に伴いフラットを退去することにしました。最後になるかもしれないので、1年間滞在したイーストロンドンにある素敵なフラットについて公開しようと思います。

基本情報
・場所:イーストロンドン(ゾーン2)Overground駅近くで若者が多く集まり私の遊び場の中心地であるShoreditchから4駅位のためかなり便利な場所
・家賃:£1100(光熱費込み)/月(2023年4月から£1420に値上げとなりました)
・フラットメイト:1人は大家さんで40歳トルコ人女性(大きな会社のHRに勤務)もう1人は34歳ドイツ人女性(小さい建築会社に勤務)
・ハウスの詳細:シェアのリビングルーム、オープンプランキッチン、大きなガーデン、ベッドルーム3つ(1つはオンスイート付き)、もう1つの広いバスルームを私とドイツ人のフラットメイトでシェア
・見つけたのはSpareroomです!

ロンドンでのフラット探しは本当に大変

他の大きな都市でのフラット探しは経験したことがないのであまり比較ができないのですが、ロンドンでのお家探しは本当に大変です。ロンドンに住んで5年弱で、様々な場所に住んできましたが、今回のフラット探しは嘘のようにスムーズに行って本当にラッキーでした。住み始めて1年間が経ったけど、特に問題もなく最終的に退去する時も、大家は家賃を値上げしたいのと、私は彼氏と同棲したかったのでお互い好都合でハッピーに退去の話もできたし、とてもよかった。

前回のSpareroomの記事を見ていただければどうやってフラットを探したのか詳しく書きましたが、こんなところに住んでいます。

フラットメイト2人とシェアしているリビングルーム。この隣に6人掛けの大きなダイニングテーブルもあり、3人でシェアするには最高に居心地の良いサイズ!

窓際にプラントがたくさんあって緑いっぱいでとても暖かい印象です

フラットメイト2人は女性で、1人はトルコ人の女性(HR)、もう1人はドイツ人の女性(建築家)です。2人ともプロフェッショナルで仕事をしているので、夏の間は平日も土日も忙しくて3人でリビングにいることは週に1回あるかでした。金曜日はみんな在宅しますが、みんなほぼオフィス勤務です。冬間になると3人とも家にいることが増えましたが、それでもジムに行ったり、ドイツ人の子はダンスクラスに行ったりと毎日ずっと一緒にいるってことはなかったです。

そのくらいの忙しさが私にとってもちょうど良い。とても良いバランスです。

2人には朝オフィスに行く前に会ったり、家に帰ってきた際に会ったりしますが、1日の仕事での出来事を話したり、友達と出かけた場所のことやレストラン、いったイベントのことや土日何するとか、日常的な話をして楽しんでいます。

今までのフラットシェアでフラットメイトのことで悩むことが多かったので、ロンドンに再度戻ってくる際は、1人で住むことも検討していましたが、やっぱり予算をいくら高くしてもこんな良いフラットに1人で住むことはほぼ不可能です。(ロンドンは特に家賃が高いし、今のエリアはかなり人気エリアなので。。。)

でも今みたいに3人でフラットシェアをすることにして本当によかったです!お庭もあって、リビング、キッチンもかなり広くて、家に帰ったら話せるフラットメイトがいて、すごく良いバランスの生活をしています。

大きなオープンプランキッチンで2人は平日ほぼ料理をしないので料理がかぶる時間もない

ロンドンは東京と比べてかなり安全とは言えないので、やっぱり家に帰ってきて誰かがいるのはありがたいことです。アマゾンで何か頼んだ時も在宅してるどちらかがいつも受け取ってくれるのも便利だしwご飯作って余ってたら分けてくれるし、3人ともロンドンでは外国人だからそういう話も合う。

会社はほぼイギリス人ばかりなので、家ではヨーロッパ人と関われるのも違う国際交流が出来るからまじでありがたい。今回のフラットメイトのお陰で、かなりヨーロッパの人との交流が広がりました。とてもありがたい。トルコのこともこのフラットに住むまでは全然知らなかったし、もっと知識のある大人になったかもしれません。

現在は新しいフラット探し中・・・

元彼と別れてからほぼ2年間シングル生活をしていてとても楽しい期間がありました。タイミングよく今の彼と出会い現在は新しいフラットを探しているところです!1 Bedroomフラットだとオプションが多くてなかなか良いところも多いのですが、何せ今現在競争率がかなり高く、フラット一つへの問い合わせが50件来るのも普通みたいです・・・
なんとか良いところを退去日までにどこか見つかることを願います!

久しぶりに読んでいただきありがとうございます。

次はロンドンでのデートについて書いてみよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?