見出し画像

ロンドンでのデートアプリ事情とは♡

長年続いた恋愛が終わると、次の恋愛はどこから始めたら良いのか分からなくなります。私も6年間付き合った彼とのお別れの後は自分からアクティブに恋愛することを躊躇うようになっていました。

ロンドンに戻ると友達の友達で良い出会いはあるものの、なかなかお付き合いまでに発展できる男性に出会うことが全然なかったため、周りにおすすめされてデーティングアプリを始めることにしました。実際に利用したアプリ、HingeとBumbleについて紹介します!

Hinge

ヒンジと呼びます。日本ではあまり使われていないのですが、ロンドンでは多数の人がヒンジを使ってデートする相手を探しています。このアプリが普通のデートアプリと違う点は自分の声を載せたり、写真にキャプションをつけることができるので、自分の自己紹介を改めて書かなくてもなんとなく雰囲気で自分をアピールすることができる感じ。

ヒンジの見た目

こんな感じで質問に自分が答える形式なので自分から頑張ってプロフィール書かなくても良いのが特徴。下記のような回答に♡マークのいいねを押すことで相手に自分がいいねしたことを知らせることができます!

みんな言うけど、自分に来る「いいね」は変な人からばかりでヒンジからは、2人デートしてそこからなかなか続きませんでした。デートした人の詳細はこちら。

*1人目はニュージーランド人の同じ歳くらいのGoogleで働いている男性。クレイジーゴルフを予約してくれてアクティビティのデートを提案!気もあったし話も弾んだため2件目に某ジャズバーへ移動。そこでも話も弾んで楽しかったけど、どうしてもFriends vibeが抜け切れず、そこからもメッセージをしたりしましたが、2度目のデートまでに発展することはなかったです。ヒンジの初めてのデートとしては良かったと思います!

*ヒンジ2人目の方は、トルコ人のマッチョなイケメン!この人も同じく30歳になったばかりでメッセージ的にはクールな感じで良さげだと思いました。しかしシャイなのかイケメンなのに自分に自信がないのか、そういう性格なのか、これからの人生に対してかなりネガティブに捉えていて、私のポジティブVibeとは正反対な感じ。。。だけどまあ初めてのデートだし、彼は次の日病院で検査があったため初デートは飲めなかったんですね。それで2度目のデートにも行きました。もしかして飲んだらもっと楽しい人かも?と希望を込めてwでもやっぱりVibe全然合わなかったな〜私は初めからオープンじゃなくてなんでも話してくれない人は嫌なんですよねwつまりシャイな人は絶対無理wプロフィールに書いてあるかっこいい彼と本人は全然違う気がしました。まあこう言う人多いんだろうな〜プロフィールでは自分より盛る人ね。

周りの人のデート事情

フラットメイトも現地の友達も90%の割合でデート=アプリになっています。去年の春頃は、私のフラットメイトもめちゃくちゃ恋愛にアクティブで、毎週最低でも1人はアプリで出会った人とデートして、同時期に3人とデートしていたり、アプリに手を出したことがなかった私からすれば、わーすごいな汗と思っていたところです。ヒンジの最後の人があまりよくなかったため、私はその後数ヶ月アプリから離れました。

アプリって時間と労力かなり使う

もうアプリいいや!友達を大切にして趣味の旅行に時間を費やそうーと思い始めた夏の少し手前。この時私も含めて周りみんな言っていたのが「アプリは時間と労力をかなり使う」ですねw
イギリス人の男性ってなかなか初デートに誘うまでスムーズじゃないと言うか、結構ゆっくり何通か会話してから会おうって言う人が多いイメージでした。でもゆっくり話すとそれはそれで、メッセージから相手のイメージをかなり想像してしまって、会った時と自分の想像が合わなくてこの人違うな〜と思うことがあったり。
それに比べてヨーロピアンの人の方がスムーズにデートに誘ってくれる人が多いみたいです。それから何通もメッセージしたところで、実際にお互い忙しい毎日があるため必ず会うまでに至るわけでもなく、、、せっかく時間使って会話したのにな〜みたいになることもあるw

私は初デートがまじで苦手w

私はシャイでは全くありません。めちゃくちゃ社交的で初めて会った人とも全く気まずいことなく会話することができます。そんな私ですが、アプリで出会う人との初デートはまじで苦手でしたー。
「彼、歯がなかったらどうしようw息臭かったらどうしようw写真と全然違う見た目だったらどうしようw詐欺だったらどうしようw向こうがシャイすぎて全く話繋がらなかったらどうしようw」あるわけないことばかり想像してしまいます。なのでよっぽど話が進んでいたり、デスパレートでない限り初デートまで行きつきませんでしたwなんでアプリやってんだよって感じだけどもw

Bumble 

日本でもお馴染みのバンブル。Tinderと違いマッチングしたら女性から24時間以内にしかメッセージを送れないと言う点で世界で人気になりました。

バンブルの良いところは簡単にたくさんの人をスワイプできるところですが、男性は女性全てを何も見ずにスワイプしてマッチングしてから見極める、みたいな噂を聞いたことがあります。本当のところは友達に聞いたところ50/50なのでわかりません。
24時間以内にメッセージを送らないとマッチングが消えてしまう、男性はメッセージをもらっても24時間以内に返事したいとまたしてマッチングが消えてしまうって言うデメリットがあります。まー私の場合、運命ではなかった、で完結させてしまいますがねえw
実際に今の彼とはバンブルで出会って、ソウルメイトかと思うくらい同じ人間なのでもしマッチング消えてて出会えなかったかもとか思うと恐ろしい・・・

写真を載せて最初の方にプロフィールを詳細に書くことも可能ですが、こんな風に質問系に回答することも可能。

結局ヒンジ、バンブル、どっちが良いの?

わかりません。今の彼と出会ったのはバンブルですが、彼もシングル期間中、どっちもやってた期間もあれば、一つだけアクティブに使っていた時期もあるらしく、なんとも言えません。巷ではなぜか、ヒンジの方が真面目な人が多いって言われていますけど、私の経験的にはどちらも同じ感じ。バンブルの方がイケメンが多い印象でしたw

ロンドンにいてアクティブにデート相手を探してるのならば、どっちもアカウント作ってやってみても良いと思います◉

ロンドンでのデートアプリ事情、書き始めればキリがない。。。次は私が彼と出会ったことについて書こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?