見出し画像

海外生活1年目は辛くて当たり前

海外に来る理由はなんだって良い。ワーホリ、勉強、ホリデー、友達に会いに、仕事を探しに。私はイギリス在住ですが、「海外生活1年目は辛くて当たり前」なのはオーストラリアでも、カナダでも、フランスでも韓国でも同じだと思います。

イギリス在住7年目で生活基盤が整ってきてイギリスをホームと呼べるくらいになった私も、「1年目は辛かったよ、日本に帰りたかったんよ。。」その理由について話します。

気の合う友達できないんだわ!!てかいないんだわ泣

これは海外に全く知り合いなしで1人で来た場合の状況に限りますが、「海外に住んだらみんなフレンドリーだから簡単に友達できる〜♪」訳ではないのです。。。
最初にイギリスに来て、友達がなかなかできなくて悩んでいるのはあなただけではない。みんなが通過する道です!
1人で何でも出来る人なら大丈夫かもだけど、私は1人での行動が苦手なタイプ。それに新しい地を開拓するのに友達と一緒にその感動を味わえた方が楽しくない?

日本食レストランやショップでバイトしてみよう!

定期開催してる日英ミートアップに参加してみよう!

インスタやTwitterで仲良くなれそうな人に声かけてみよう!

フラットメイトを遊びに誘ってみよう!

誰でも最初は勇気のいることだし、本当に友達ができるかはわからないし、時間の無駄になるかもしれない不安があるのも普通。でもこれをやらないとなかなか前に進めないし新しい友達はできないんだよね〜。私はこういうことをなかなかせず、2年目に入ってから友達作りに専念し始めました。もっと早くからすればよかったと後悔した。でもね、

日本人だから、日本に興味があるからという共通点で「友達」になっても長く続く本当に友達になれるかどうかは確定がないもの。それだから友達作りは難しいんです。悩んでいるのはあなただけではないので安心してください。

理不尽な出来事が立て続けに起こるw

海外に来たばかりの頃は、慣れていないから?日本では経験したことのない理不尽なことがしょっちゅう起こります。それで、「あれ?この国私に合ってないのかな?」「どんな制裁?泣」「なんで私にばかり起きる?号泣」でどんどん負の連鎖になる。。。イギリスでよくある理不尽なこと
・スマホを盗まれる(スマホ以外も)
・バスの行き先が勝手に変更w又は途中で下ろされて目的地に辿り着けない
・自分は間違っていないのに相手が非を認めない(ムカつく!)
・CV送り続けてるのに面接にすら行けない(普通のこと)
・面接に行ったのに結果報告数ヶ月もないw
・夏服で外出たのに、いきなり雨と雹で体感温度13度(7月w)
・買ったばかりの傘さしてるのに雨と風強すぎて折れるw
・大家が壊れてる洗濯機数週間も直してくれない(怒)

言い出したらキリがないくらい理不尽なこと起きるのですねー。で、イライラするし、何で人生うまくいかないの?て思ってしまってその国自体を嫌いになりかけてしまうんですよね。
私も1年目の数ヶ月後、気の合わないフラットメイトと毎日顔を合わせなければいけないのでストレスで死ぬかと思いましたwで、もちろん日本に帰りたいー。何でイギリスになんて来たの?てしょっちゅう思っていたし、自分の人生の選択も責めてたw

号泣するくらいの意味不明な感情が出てくるw

何だろうか、この憂鬱感。日本では味わったことのない喪失感。先の見えない冬の期間。太陽も数週間見ていない・・・長い長い冬の期間は憂鬱になりがち。それでストレスも溜まりまくり泣きたくなる。でも何でかわからない。
周りの同じ海外在住の人たちのインスタやTwitter見てたらすごい楽しそうだし、なのに何で私は楽しめないの?
て思いがちなんですね。ここで良くないのが自分の海外生活を周りの人の海外生活と「比べてしまう」こと。多分ただのホームシック。日本に帰りたいと認めた訳じゃないけど、やっぱり頭の中の片っ端では日本に帰ったらこんな感情にならないのにって思う自分もいて、複雑な人に説明できないような感情が続く時、あるんですよね〜。
これもみんなが通過する道だと思う。海外に移住して寂しいと感じる感情に慣れる練習が必要というか、そんな時にどうやって自分を楽しませてあげれるかも重要な練習。

大丈夫、2年目になったらなんか物事上手くいき始める

多分慣れなんですよね。海外生活に慣れ始めたらきっといきなりバスの行き先が変更しても慌てなくなるし、理不尽なことを言われたら言い返せるようになるし、時間が経ってそのうち面接に行き始めるし、何回かランチして新しい人と友達になり始める。
最初は苦労の繰り返しで、その繰り返し期間で挫折しそうになる。悲しくなるし、この先に良いことは起こらないのかもと不安になる。

でも経験から2年目は1年目よりだいぶマシで、だいぶハッピーになります!!今は辛いな〜と思ってても2年目まで耐えてみたら、なんかあれ?あんなことあったけど今楽しい!!てなると思う。

そんな私はイギリス在住7年目。
7年目になるとだいぶ生活基盤が安定してきます。普段会う友達も同じメンバーで心の底から楽しめる、行きつけのレストランやカフェも増えてくる、街並みに慣れてマップなしでもどこにでも行けるようになる。ライフスタイルも決まってきて、仕事後にすることも大体同じで普通の日常になります。

イギリスワーホリメンバーで多いのが1年半くらい経ってやっと全てに慣れて、友達も増えてイギリス生活が楽しくなってくるみたいです。

今色々不安を抱えている人はあと少しで楽しくなるから少し待ってみよう!!
みんなが寂しさや辛さを通過するから、自分だけではない。あと少し頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?