見出し画像

しいたけ栽培日記vol.1




こんにちは。ゆうりです。
突然ですが、ホダ木(しいたけが発生できる状況が整った木だそう)でしいたけを育てることにしてみました。



【1日目】4月13日 晴れ 暖かな昼

知り合いからいただいた原木まずは開封。

次に、木を持ち上げて落とし(打撲刺激を与え)、


子ども用プールで浸水。浮かないように、重石を置いておさえます。



このまま24時間ちょっと浸水。


【2日目】引き上げて、遮光シートをかける。


おっと、直射日光の当たらないところで、だそうなのでこの後移動させました。



ここから5-10日ほどでしいたけが発生してくるそう。


母性を持て余しているので、我が子のように育てていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?