見出し画像

みりんちゃんの結婚おめでとうの話

昨日、我が推しであるところの、でんぱ組.inc 古川未鈴さんが結婚するとの報が!ということで、なんかダラダラと思ったことを雑に書き残しておこうと思います。

結婚しても現役続行ということで、SNSでは色んな感情渦巻く模様になっているようなのですが、個人的にはおめでとうしかないです。

ここで「おめでとう」と思うか思わないかは、良し悪しとか心の広い狭いの話ではなく、今どんなテンションで関わってるとか、今までどんな目線で関わってきたとか、そもそもその人が世の中をどうみているかといったことによって変わるだけだと思います。

アイドルが結婚なんて……というのは十二分にご本人もわかっていることでしょう。

どんなことが起きるかといえば、たとえば短期的にはまず間違いなくでんぱ組およびみりんちゃんの単純集客力は落ちるでしょうし、「アイドル像を壊すな!夢をみせろ!」ということを声高らかに言う人が出るのは、超容易に予想できるし間違いなくそうなります。

それは普通だからです。普通だから予想できます。当然、みりんちゃんも想定済みでしょう。

そのうえで、「自分が目指したいと思う道を本気でいこう」と決めた、ということなんだと理解してます。

普通と違うことなので、本人にも成否はわかんないし、本人以外にももちろん成否はわかんないものです。なんとなく「厳しい道だ」ということは、わかります。

大事なのは「(可能性が)ゼロじゃないな」と思えることです。「ゼロじゃないな」と思える人がいくらかいる、新しいことをやるにはとても大事です。

昨日の様子をみていると、スタッフのみなさんや、メンバーや、もちろん全員ではないけどファンの応援も得られる、そういうことが今後の趨勢を決めていくんだと思います。

こういう道を選べるということ自体が、自分がみりんちゃんを推す理由です。一般的に良い(無難と言ってもいい)道をただいくんじゃなく、"わたしはこれがいい"と思うという道を腹をくくっていく決断を自然にとっていくのが、みりんちゃんの好きなところです。

みんなが思う正解をいくのもそれはそれで良しですが、その道はみんなと同じような成果はあるけど、みんなと違う成果にはならないでしょう。ある意味で、今回のこれは、みりんちゃんはみんなと違う成果を目指すことを選んだとも言えるんじゃないかと思います。

自分にとっての「推し」というものは、自分の好むことをやってくれるから好きなのではなく、その意思決定を(途中違和感を感じたとしても、最終的には)無条件に信用できるという意味の好きであり推しなのです。

逆に言えば「一般的に良いと思う無難な道をいってほしい」と願う人が推すには、みりんちゃんは実は向いてない人かもしれません。

なぁなんにせよ、こういうことを全部踏まえたうえで、この道をいきますという表明なんだと思います。

ただのいちヲタクの推測ですし、全然そんなことまで考えてない可能性もありますが、でんぱ組を「いくつになっても応援され成立するアイドル」にしていくための、具体的なアクションを決断したのかなとも感じます。

たぶん、特に大きな波風も立てず今まで通りやっていく道は「今この瞬間に人気があるアイドル」にはなれるかもしれないですが、その道は「いくつになっても応援され成立するアイドル」にはつながっていません。どうみても地続きではないので、そのままずっと歩き続けても到達することは絶対になかったでしょう。

であるなら、どこかで絶対にジャンプがいるわけですが、このタイミングでのこの選択がそれなのかな、なんてことを思っていたりします。つまり、ついに一生をアイドルにするための具体的な方策を探し始めたのかな、ということです。

ここから先は、ほんとうの意味では誰も行ったことがない道なので、うまくいくかどうかなんてわかりっこないんですけど、わかりっこないからこそ、微力ながら応援し続ける所存です。

とにかくめでたいな!!!!おめでとう!!!!!!!

おしまい。

投げ銭をいただくと、ポイフルに変換します。