見出し画像

普通の人が普通に太る/痩せるためのシンプルな考え方

最近ひとと話していて、太る・痩せるについて正しく知識を持ってる人はあんまりいないもんだなと思ったので、勘違いしやすいポイントをいくつか書いてみようのやつです。

太る/痩せるに関係があるのはカロリーだけ

超厳密に言えば違うんですけど、普通の人が普通に痩せたい場合は摂取カロリー/消費カロリーが1以下になるか、がすべてです。

炭水化物をどうのこうの〜とかも、気にする必要がないのです。ほんとうはカンタンなことなのに、みんなけっこう難しく考えすぎているところがあります。

とにかくカロリーだけをみる。これがたったひとつの冴えたやり方です。

自分の一日の基礎消費カロリーはこういうサイトで調べるといいと思います。

みるべきは、これを上回っているか下回っているか、だけです。

太りたい場合は上回るように、痩せたい場合は下回るようにしましょう。

これが達成できていなかったら、他のことはぜんぜん意味がないです。

一日でめっちゃ太る/痩せることは、ない

人体の限界として、どんなにめっちゃ食べても一日で1kgとか太ることはないです。

でも1kg増える時あるじゃん!?というのは、単純に食べたものがまだお腹の中に残っている(後に排出される)か、水分です。

1kg痩せた!とかも、水分です。水たくさん飲めばすぐ戻ります。ボクサーなんかはこのメカニズムを利用して計量直前の減量をしたりもします。

人間が一日に太れる/痩せれるのはせいぜい数百gです。

ここから導き出せる重要なことがあります。

毎日毎日痩せるための食事や運動をする必要はないのです。

一週間の7日間のうち、4日は痩せる食事の日、3日はなにも考えない日、とかでも十分痩せることはできます。(もちろんペースは落ちるけど!)

チートデー的な存在がゆるされるのも、このメカニズムがあるからです。一日暴食してもそんなに太りません。毎日コンスタントに少し多く食べるとかのほうがよほどヤバいのです。

ダイエットをする人などは毎日痩せる食事をしよう!とか、毎日ランニングをしよう!とかをしがちなのですが、続く可能性が下がるのであんまりオススメしないです。

有酸素運動は効率は悪い

痩せよう!ランニング!という方も多いんですが、実は効率はよくないです。健康のためにやる、とかであればとてもいいと思います。

痩せ視点でみると、30分とか走ってもおにぎり2個ぶんも消費できないです。ビール一本飲んだら走ったぶんは帳消しぐらいで捉えておくのがいいです。

もちろん、時間に余裕がある人はランニングも取り入れていいと思います。あくまで効率が悪いだけで、カロリーは確実に消費できるので、無駄ではないです。やれるならやるほうがいいです。

ちなみに痩せ観点では、筋トレのほうがオススメです。特に男性は筋肉がついて困ることもあまりないと思うので。

筋肉が増えると基礎代謝が増えるので、とくに走ったりしなくても痩せやすくなります。しかも筋肉はストック資産なので、積み上げ型でカロリー消費量が上がっていきます。

もちろん、筋トレをやらない日でもすでについてる筋肉は勝手に働いてカロリー消費量を押し上げます。

大食いなのに痩せてるね!?みたいな人は、カロリーが少ないものをたくさん食べているだけか、筋肉量が多いので基礎代謝量が大きい、というのがほとんどです。(内臓器官のアレソレによる人もいるけど、少ない)

ただまぁ、有酸素運動にしても筋トレにしても太る/痩せるにおいては脇役です。たかだか数百kcalぶんを左右するだけです。

主役は食事です。食事をカイゼンすることがダントツに重要だと肝に銘じましょう。

みんなが太ると思っているものは意外と間違っている

カップヌードルばっか食べてるの?太るじゃん!みたいな風に思っている人が意外と多いですが、カップヌードルの通常サイズはおにぎり2個分、だいたい350kcalです。

つまり、おにぎり3個食べたらそっちのほうがカロリーが多くて太りやすいのです。

自炊で鶏南蛮や鶏の唐揚げなどつくったら、ごはんも含めてたぶん600〜800kcalぐらいいってます。こっちのほうが全然太るんですよね。

あとヤバいのはカロリー入りの飲み物です。

日本酒やビールは一日に2本とか飲んでいたら、食事をおろそかにしてカロリー摂取量を下げない限り、たぶん痩せるのはムリです。

めっちゃお酒飲んでるのに痩せてる!みたいな人は、たぶんちゃんと食べてません。だから一日の総カロリーでは辻褄が合うのでしょう。

毎日ジュースを飲む人とかも、痩せ観点ではヤバいです。りんごジュース1Lでだいたいおにぎり2個分あります。これをお茶に変えるとゼロカロリーです。

けっこう思い込みがあると思うので、痩せたい/太りたい場合はきちんと調べるのがオススメえす。

まとめ

・太るも痩せるも、ダントツに重要なのは食事で、あとはおまけ
・カロリーだけをみよ
・一日一日に一喜一憂せず、毎日ハードな状況を課すでもなく、全体として痩せて/太っていくバランスになっているかを気にする
・有酸素運動は健康目的ならいいが痩せ目的には微妙と理解する
・印象で太りそう/痩せそうと思っていると間違えるので、カロリーはなるべく調べる

投げ銭をいただくと、ポイフルに変換します。