見出し画像

JRの交通系ICカードに隠れてる「IC」を見る

弟ファミリーと母が大阪旅行に行くというので、JR西日本の交通系ICカード・ICOCAのキャラクター「イコちゃん」(駅員さんバージョン)を買ってきてもらうようお願いした。

イコちゃん(駅員さんバージョン)は無事我が家に到着し、Suicaのペンギン(駅員さんバージョン)と共に山手線に乗車して頂くこととなった。

ようこそSuicaの国へ!

かわいいかわいいと満足しながら見つめているうちに、気付いた。

イコちゃんの持ってるICOCA、「IC」の部分が白抜きになってる。

おわかりいただけるだろうか?

次に自分のSuicaを見た。

モバイルSuica
名前を自由に設定できるよ

Suicaの「ic」部分が白抜きになってる。

交通系ICカードの始まりはJR東日本からである。

その技術は惜しみなく公開され、JRグループだけでなく、私鉄の交通系ICカードにも生かされており、名称もオリジナルのものが付けられている。

だが、JRグループの交通系ICカードには必ず「IC」が組み込まれているのではないか?

調べてみよう。

JR東日本のSuicaとJR西日本のICOCAの「IC」は確認済みだ。

まずはJR北海道。交通系ICカードは「Kitaca」。

エゾモモンガ・名前は無い

iとcは離れているが、しっかり白抜きになってる。

次はJR東海。交通系ICカードは「TOICA」だ。

ひよこ・名前は無い

TOICAが正式名称ではあるが、カード上の表記を「toICa」とすることにより、IとCを大文字にして際立たせた上で白抜きにしてる。

JRグループが発行してる交通系ICカードの名称は把握してたので、ここまでは「まあ白抜きできるよねー」と予想はできたのだが、ここからである。

最後、JR九州。

交通系ICカードの名前は「SUGOCA」だ。

「I」の文字は使われていない。

行けるのか、SUGOCA……

カエルくんと時計くん
そんな技を使ってくるとは!

英文字をカクカクしたものにし、「O」の右の線と「C」を白抜きにし、JR交通系ICカードとしてのアイデンティティを示していた。


JR各社、交通系ICカードの名称に見事に「IC」を組み込んでいた。

参りました。

と、1社抜けてないかい?という声が聞こえてきそうだ。

はい抜けてます、JR四国。

JR四国は交通系ICカードを発行してないのだ。

故に交通系ICカードが使えない駅もある。

四国に行くときには気をつけてね!


そんなJR四国から交通系ICカードが発行されたら、どんな名称になるんだろう。

もしかして、良い名称が決まらないから交通系ICカードを発行してなかったりしてね。