見出し画像

東武鉄道ファンフェスタ2023に行ってみた②

------------------------------------------------

①のあらすじ

電車をいっぱい見たいという純粋な思いで東武鉄道ファンフェスタに行ったのに、他社の私鉄グッズを買いまくり、東武動物公園からの移動動物園でやってきたアルパカのしらたまちゃんにキュンキュンしてて、電車をほとんど見てないことに気付いた。

みりこ、動きます。

-------------------------------------------------

てくてくと会場に向かってる際

東武鉄道南栗橋SL検修庫

というのが見えたので、そちら方面に向かってみる。

てくてく。


架線作業車乗車体験やってる
(チケット制)


これはATカート乗車体験だな
(チケット制)


こっちの方で実地イベントやってたのか。

線路を走るのは電車だけじゃない、はたらくくるまも大活躍。

普段見ることのない作業車たち。鉄道を支えるたくさんの人たち。グッとくるね。かっこいい。


そして反対側には

初代!
スペーシア!

スペーシアも運行から30年ぐらい経つのかな?

その前は「きぬ」「けごん」のヘッドマーク掲げた、いかにも特急列車といった風情のが走ってたから、スペーシア登場にはびっくりしたよね。急に違うの来たじゃんってびっくりしたよね。

今じゃすっかりこの色、この形こそが東武鉄道の特急・スペーシアって感じするよね。1回しか乗ったことないけど。


はたらくくるまとスペーシアに思いを馳せたところで、SL検修庫へ。


はみ出る客車


SL本当にあった。

ちょっと疑ってた。

東武がSL走らせてるの鬼怒川方面だし、メンテするにしても、ここまでSL持ってくるってこと?こんなとこにSLあるわけないじゃん、って。

でも、本当にあった。

横フォルムが好き
正面も良き
機構たまらんね
プレートたまらんね


「すいません、これはなににつかうどうぐですか?」
敬語を使いこなす子鉄くんと
分かりやすく回答してくれる整備士さん
整然と整備道具が並ぶ


ここは、今は使用されてないSLを復活させるべく、メンテナンスする工場。展示されていたSLもメンテナンス中のもの。

なので、ごくたまにSLが基地内を走るとか。

見学できるらしい。要チェックや。

先に載せた青色の客車
JR北海道
釧路車両所
五稜郭車両センター
新潟鉄工所
の文字が並ぶ


いやースペーシアとSL近くで見れたのは大満足だわー。そろそろ東武鉄道グッズも買いたいから並ぶかー。

の前にお腹空いたけど、フードブース混んでたしなー、社員用の休憩所(社食かも)解放してたから、そこ行けば自販機ありそうだし飲み物でも買うか。

と入ってみた休憩所。

人がみっちり。

なるほど、しっかり休憩場所があるからファミマが構内で出張販売してたのね。

奥では鉄道模型の展示もしている。

イベントのタイムテーブルも張り出してある。

休憩させつつイベントアピールしつつと、抜かりない。

自販機でカフェオレを買い、何のイベントのタイムテーブルかと見たら「車体移動デモンストレーション」のだった。

車体移動デモンストレーション?

4回あるうちの3回目が13時から。

時計みたら12時55分。

カフェオレは後で飲もう。

工場へ向かう。


車体移動。工場内で車体を横移動させるため、特別な装置で持ち上げる。

装置名「大倉」
笛の音で職員さんが連携して
装置を動かしていく
挟まった!
持ち上がった!


車体は持ち上げられ、反対側へ運ばれ、また戻ってきた。

迫力はあるが、もしかしたら大人10人もいれば持ち上げられるんじゃないのかと思わせるような軽やかな動きだった。

(動画と写真のアングル違うのは2回見に行ったからです)


再び休憩車両に乗り込み、ようやくのカフェオレ。

自治体ブースで購入したマドレーヌと共に


東武鉄道ファンフェスタは10時から15時まで。竹の塚モータースクールの車内広告をぼんやり眺めながらカフェオレ飲んでのんびりもしてられない。東武商事のブースに並ばなければ。


閉場まで45分
短くはなったがまだ列はある

ブースには10人ほどずつ通されるが、みんなグッズを吟味してるから混んでるだけで、レジコーナーは空いてた。

私は何度かブース前を通って買うものを決めていたので、それをさっと手に取り、さっとレジに向かい、並ぶことなくお会計。

買ったのはもちろん
クリアファイル
左のスペーシアXのクリアファイルは
3枚組


これだけクリアファイルを買ったんだから、もう思い残すことはない。

いや…ある…

あるけど…

でも…もう満足だよ…


と、あれはもしや…

久喜市商工会の前にもふっとした駅員さん…

栗橋みなみちゃんだ!

君に会いたかったんだよー(泣)
逆アングルからもお願いします!
朝イチ買ったクリアファイルを必死で取り出し
ツーショット


完全に思い残すことはなくなりました。

ありがとう、東武鉄道ファンフェスタ2023。

予想外にお金使わされたけど、楽しかったよ。

来年は車両撮影会参加したいね
またお越しするから待っててね


あたかもここで終わりそうだが、実はまだイベントが残っていた。


帰りも歩いて南栗橋駅の東口に行き、構内を抜けて西口に出て、コインパーキングに向かっていくと、人だかりができてる。なんだろう?近づいてみる。

なんだなんだ?


東武バス。

行きは東口が乗り場だったけど、帰りは西口なんだね。

ここで一旦止まってから、またお客さんを運ぶべく会場に戻るらしい。

で、東武バスって何かすごいの?

帰り際に撮影した東武バス
東武ファンフェスタ2023の表示
ん?松戸駅?
八潮市役所?
綾瀬駅?
別所団地循環?
東武ファンフェスタ
からの、竹ノ塚駅西口
からの、竹ノ塚駅東口
からの、竹ノ塚車庫


他の営業所からバスもヘルプに来てるってことか!

で、ここで行先表示サービスをしてくれてると。

後に調べたら、これは恒例らしく「東武鉄道ファンフェスタ第2部」と呼ばれているそうな。

最後の最後に面白いもの見れた。


大規模なイベントって、よく子供が飽きてぐずったり、大人が揉め事起こして怒鳴ってたりすることがあるけど、この東武ファンフェスタでは、そのような光景を1度も見かけなかった。

(入場前に揉めてる大人がいたけど、それは私が仲裁した、おばさんパワー)

東武鉄道のイベント運営がしっかりしてるのはもちろんだけど、やはりここに来る人たちはみんな電車好きなんだよね。

家族の付き添いだとしても、当人が笑顔で楽しんでるなら嬉しくなるしね。

見るもの体験するもの売ってるものいっぱいあるし、ぐずったり揉めてる暇なんてない。

みんなが楽しんでる、良いイベントだった。

家に着いてから会場案内図を見る
気付いてないイベントいくつかあった