見出し画像

各位 同窓会は欠席します

学生時代の友人と久しぶりに会うのは楽しいものですよね。
積もる話もあって、会わないあいだに彼らが何やっていたのか聞くのは新鮮で。
当時の友人を思い浮かべながら、大人になったね、なんて思って。
で、だいたい話が落ち着くと示し合わせたかのように、誰かが言い出す言葉がありませんか?

「みんな全然変わってないねー」

アレ、わたし大ッ嫌いなんですよ。
だって、



は???何も変わってなくなくない?


さっきからあんた男の話しかしてないし、深夜ラジオを録音するほど好きだった歌手をディスるし、毎日弾いてた楽器は1年に1回出せばいい方とかいうし、人が話してる間ずっとスマホいじってるし。


そんな奴じゃなかったろと。
別にあんたの彼氏がシックスパックだろうと、「恋なんて病 予防接種も治療法も無い」って歌詞聞いて鳥肌たつとかどうでもいい(こちとらあんたから勧められた時からサブイボ立ちまくりだったわ)。
それよりもどうしてそんなに変わっちまったのか教えてくれ。

少々荒れましたが、どれくらい私が「みんな全然変わってないねー」が嫌いかは伝わったはず。
あと付け加えるとしたら、そんな宇宙人に拉致されて中身だけすっかり入れ替えられちゃったみたいな奴に「変わってない」って言われた私はどうすればいいの?
たしかにすっかり変わってしまった(少なくとも私にはそう見える)彼女たちと比べたら、私は「全然変わってない」んでしょう。
相変わらずBLが好きだし、恋人はいないし、彼女たちの目にはこじらせが服着て歩いてるみたいに映っているんだと思います。

けど、私だって変わったところはいっぱいある(はず)。
絶対無理だった二次創作を読むようになったし、こんな難儀な性格の私でも人を好きになれることがわかったし、もともと好きだったファッションに加えて化粧にも興味を持つようになった(この間初めて眉毛を描いたんだよ)
まぁ恋人とのLINEで忙しい彼女たちが相槌打ってくれるのはこれくらいだろうけど、他にもブログ始めたり、接客のバイトしたり、アイドルのファンになったりしてたんだよ。
引きこもりだった私が外に出たり、人と接することしてるってすごい変化じゃない?

本当はね、分かってる。
彼女たちが言う「変わってない」っていうのは、どれだけ会ってなくても、一瞬で当時の関係が成立するって意味だってことは。
誰がボケで、ツッコミで、ガヤ芸人でって意味なんでしょ?
会わなかった期間なんてなかったみたい!とか言うんでしょ?
けどね、私はあの頃のままじゃイヤ。
会わなかった間に、お互い確実に変わったと思いたい。

例えば、相手と私の関係が「マウンティングする側」と「される側」だった場合。
一瞬で昔の関係に戻るということは、私はまた相手からマウンティングされることになる。
「あーこの人私のこと何も分かってないな」って割り切れるような、強い気持ちでいられればいいんだろうけど、トラウマや負のパワーって想像以上に強い。引きずられちゃうものだと思います。
別に立場を逆転させたいわけじゃないです。
ただ、私は(たぶん相手も)変わってるのに、会えば昔と立場は変わらないなら、惨めな思いをするだけなら会いたくない、それだけ。


初めてこの記事を読んだ人は、私をただの承認欲求のかたまり、過去の自分から抜けきれない友達依存症に見えると思います。
けど、変化って過去の自分を知る人にしかわかり得ないし、だからこそ過去の自分を知る人には、この変化に気がついて欲しい。
チョーチョーチョーめんどくさいこと言ってるのはわかってるんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?