見出し画像

忘れることも大事

最近雨が多かったような気がしますが、だんだん暖かくなってきて、来週からはもう4月。
私はうお座で、「うお座の3月はラッキー月です!」みたいな占いをいくつか見た記憶があったのですが、繁忙期でストレスが溜まることが多かったので、そんなにラッキーではなかったなという印象。
繁忙期となると自然とクレームなどのトラブルも増えるし、やることに一々文句をつけてくる揚げ足取りの上司もウザいし、仕事に行くのダルいなあとほとんど毎日思っていました。

でも私の生活の中で仕事の優先順位は低いので、過度に落ち込んだり鬱になることもなく3月を過ごせたのはラッキーだったのかもしれません。
そのとき嫌な思いをしても1時間後には大体忘れてしまっているので(笑)
これは子供の頃からなのですが、私はどうでも良いことはすぐに忘れてしまうタイプのようで、おそらく仕事も「割とどうでも良い」分類に分けられているからすぐに忘れられるのだと思います。
上司を含める仕事全般が好きではないのは言うまでもありませんが、愚痴になる具体的なエピソードを忘れてしまっているので愚痴にならないというのが最近の私です(笑)

どこかのyoutubeのコメントで、「忘れていられる時間がある時点で、大体の悩みはそれほど大きな問題ではない」という言葉を見ました。
それを「悩み」だと認識しているのは一時的な気分の問題で、実際はそれほど悩む必要はないとのこと。
そう考えると、「現実逃避で嫌なことを忘れる」というのは別に悪いことではないと思いました。
私は嫌なことを忘れることでこの3月を乗り越えられたと思うので(実際はまだ3月の仕事は残っていますが)、この方法で引き続き嫌なことを上手くスルーしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?