見出し画像

仕事との付き合い

今日は休みだったのですが、良い天気で過ごしやすかったので、久々に少し散歩をしていました。
もちろん寒いときもありますが、暖かいときもあって春が近付いてきているのを感じます。
ただこの時期は忙しい人も多いし、いろいろ気を遣うことが多くて疲れる人もいるのではないかと思います。

私もちょうど今仕事が繁忙期に入っているところなのですが、やることも多いし、ストレスも溜まるし毎日疲れます。
最近の疲れる原因の一つが上司。
基本的に上司とはできるだけ話を短くするなどしてあまり関わらないようにしているのですが、それでも繁忙期は関わる機会も自然に増えてきてストレスが溜まってしまいます。

私の上司はやること一つ一つに文句を言ってくるタイプで、そろそろウザいなと思ってきたので、同じように思っている他の人の知恵をお借りすべくGoogleで対処法を調べてみたり(笑)
調べたところ、こういうタイプの上司は構ってちゃんタイプの人が多いらしいので、こちらからウザいほど報告してあえて文句を言わせ承認欲求を満たしてあげた方が良いとのこと。
思ってもみなかった方法だったのでとても勉強になりました。
もちろん文句を言われている間は、適当に受け流す必要がありますが。

こんな感じで最近は若干上司にイライラすることも出てきていますが、基本的に私の中の仕事はそんなに重要なポジションではないので(笑)、そこまで深刻に悩んでいるわけでもありません。
たまには仕事のことを引きずるときももちろんありますが、あくまで自分の時間を大切にしながら、繁忙期も仕事と付き合っていければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?