見出し画像

【こそだてのーと】怒りたくなかったのに。の連続な子育ての日々


今日も泣かしてしまった。。

寝息をたてる息子のまぶたにまだキラキラと涙の粒が残っている。

うちの息子は「できない」ことに向き合うのが苦手なもうすぐ5歳。

今日も土曜日勤務だったので、帰宅したのは夕方。

やっと今週も終わって子どもたちと楽しく過ごしたいのに。

ついついイライラしてしまって、台無しに。

息子がなぜ泣きながら寝たかというと。

ワークの点むすびができなかったから。

「ワークやろうー!」と持ってくるから

一緒にやる。→できない→教える→
「デーキーナーイ」→
じゃあ別に無理しなくていいよ?→「
いーやーーだああああ〜〜〜」号泣・゚・(ノД`;)・゚・


ちーーーーん。


これが1回ならまだなんとかなんだけど、
2回戦だとなかなかしんどい。


しかもすっきり諦めればいいのに、諦めない。
諦めないで挑戦するならかっこいいけれど、でぎなぃいいい〜と転げ回って泣くだけ。

そして言ってしまうこの言葉。
「できないことが悪いんじゃなくて、素直に聞けないのがだめなんだよ!!!!」

その言葉が後々辛くきて、息子の心に刺さっているのもわかってる。
なのに言っちゃうんだなあ。

ちなみにひと足先に寝落ちした娘にも、帰宅してから一度は怒ってしまったなあ。


みんなきっとそうだよね。うん、そうだよ…と自分を慰めつつ、晩酌。

ちなみに夫も息子と寝落ち。


仕事辞めようかなあなんて思うけれど、子どもの将来を思うとね。
難しい。


今日もそうやって堂々巡り。
お酒をひとりで飲めてる静けさが、
嬉しいのだけど、少しさびしい。

ないものねだりの、そんな、土夜のひととき。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?