怒りを隠さない~ハートをオープンに④

これは最近私が実践していることですが、すべての方に当てはまるとは限りません。
参考にされるかたは慎重に判断してくださいね。

で、どういうことかというと、怒りを自分に対して隠さない、ということを今更ながらにやっています。

怒りのエネルギーって他人に伝わりやすいんですよね。
わかりやすいから受け取りやすいんです。
売られた喧嘩は買う、なんてセリフがあるくらいです。
私はそうした自分の怒りが他人や自分の世界に伝搬していくのがすごく嫌だし怖いことだと思っていました。

だから嫌なことをされても我慢して笑いに変えたり、表情に出さないようにしていたんです。
そうすると、私はそういう扱いを受けてもいい人間だとまわり教えることになり、扱いがだんだん雑になっていくんですよね。
何をしても許されると思われてしまう。
これって自分は雑に扱われてもいいと自分で認めているようなもので、ちょっと厳しい言い方になりますが、結局は嫌なことを我慢することってまわりまわって自分で自分を追い詰めたり傷つけていたりするんですよね。

もうこういうのはやめていきたいと思いまして。
でもいきなりやると、普通に怒りエネルギーを相手にぶつけることになります。
これはさすがにちょっとね。
自分自身にやつあたりするのもちょっと違うしなー。

それでね、この前旦那にものすごく腹を立てたことがありまして。
本当にくだらない些細なことなんですけどね。

夕方出かける前に、うどん食べたいというからぶっかけうどんつくってやったんですよ。
彼はぶっかけうどんが好きなので。
でも、焼うどんを期待していたと言って食べずに出かけてしまいました。

だったらそう言えや!お前の考えなんぞ読めるか!
いや読めるけど!!!焼うどんかなってちらっと思ったさ!あー思ったよ!
だからって!
うちはビンボーなんだぞ!
すくない家計でやりくりしてる苦労も知らずに💢💢
ありがたく黙って食えやコノヤロー!
文句があるならテメーで買ってこいや!!!!

てめっちゃ思ったんです。
もう本当に怒りが収まらなくて。くだらないでしょう?(笑)
自分の気持ちに蓋をしなくなったら思った以上のポテンシャルになって自分でちょっとびっくりしました。
今までだったらどうにか気持ちを静めてたんですが、せっかく出てきた怒りをこのまま見ないことにしたくなかったんですよね。

そしたら目の前に、旦那が使っている座椅子が目に留まりまして。
あ、こいつだ。よし、ちょっと付き合え。ごめんな。
と、座椅子相手に殴るけるの暴行を、旦那にバレないように、壊れない程度に加えました。
そのあと100mlの小さい缶ビールをグイっと一気飲み(笑)

なんかね、すっきりした!
夫への不満を、夫のお茶碗を割って解消していた有名芸能人の奥様の気持ち、すごーくわかった(笑)

怒りを発散したエネルギーの残骸が残ることがあるので、すっきりしたら空間浄化をお勧めします。
一番手軽な空間浄化は拍手(かしわで)です。神社に参拝するときに柏手するとおもいますが、何度か大きな音を鳴らすと浄化されます。

ただ、やってみて思ったのですが、この方法はあんまりおすすめはできないなと。
下手したらモノが壊れるし、いずれ旦那本人に向かっていくかもしれないので今回限りの方法なんですよね。

ん-じゃぁどうしてみようかな。
ということで最近こんなことを実験しています。

めちゃめちゃ怒りたい自分。お、怒る?怒っちゃう?
いいよいいよ怒っちゃえ!よし怒れ!いいぞ怒れ!もっとだ!
まだまだ!もっと怒れ!もっとだ!もっと怒れ!( ゚∀゚ )
まだ足りぬぞそんなものか?もっとだ!( ゚∀゚)ヌエーハハハハハハハハ

こうやって怒りをあおってやると、意外と「いや、あの、そこまでは・・・」としゅんとするんです(笑)
煽るってつまり認めて許可を出すことにつながるんですよねー。
許可が出るとなぜか引っ込んでいきます。不思議―。

イヤなことをイヤという勇気がない場合は、イヤなものはイヤ!と心の中で強く思ってみてもいいです。
これも最近よくやっています。

イヤなものはイヤ!絶対イヤ!何が何でもイヤ!イヤったらイヤ!
受け取りません!

くらい強く思っておくと、だんだん自分の意識が変わっていきます。
そうすると行動も変わってきます。
最近はぶりっ子っぽく「そんなことしたら○○しちゃうゾ!」みたいにやんわり拒否するスキルを身につけつつあります。
軋轢をうまずにイヤという意思表示をする、が目標です。

みんなぶりっ子は嫌いだと思いますが、ぶりっ子の良さはその言葉に持たせるエネルギー(周波数)の軽さです。
苦手な男性もいるので扱いに注意が必要ですが、警告として発するにはちょうどいい軽さなのではないでしょうか。

ただ、コノヤロー💢と思ったらコノヤロー💢て思っていいんですよ。
だってコノヤロー💢って思っちゃったんだもの。
自分に対して気持ちを隠さないことが今の私には大事なことで、それを外に向かってどう表現するかは別なのかなぁって思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?