見出し画像

マウイ島の火災で思うこと

世界中で悲惨なことやひどいことが起こっています。
日本でも台風が2つ立て続けにやってきて、日本中大混乱でした。
被害にあわれた方の一日も早い復興を願っています。

マウイ島の火事もかなり心が痛みますね。
でもどうにもできません。
今は祈ることしかできません。

これからこうしたことはもっともっと増えていくことでしょう。
もしかしたら明日自分が同じ目にあっているかもしれません。

でも、そうして地球がふるいにかけているとしたら、どちらに行きたいか、選択するタイミングが来ているのかなーと思います。

外側でおきた悲惨なことに目を向けて、なんてひどい!と怒ったり悲しんだり、そういった集団意識と共振、共鳴する。

今自分の目の前に結晶化されていた映像(現実)を自分の潜在意識が作り出したものとして目を向け、今この瞬間を精一杯生きる、心を整えていくことに集中する。

どちらも好きな方を選べます。

闇側の仕業、悪魔の仕業と言って怒り、対立するのもありでしょう。
選択にいいも悪いもありません。

起きた事象はあくまでも中立です。
スマートシティのために島を丸ごと焼き払いました。
犠牲者がたくさん出て、身元が分からない人がほとんどです。
セレブの邸宅は焼けずに残っています。
このニュースはそれ以上でもそれ以下でもありません。

ここに感情を乗せているのは私たち自身です。
この感情は主にエゴからできているので、このエゴをどう扱うかを選択します。
エゴのままに対立してもいいでしょう。
エゴを手放して心の中に平和を取り戻したうえで、自分に何ができるか、もう一度考えてみる、もいいと思います。

選択の結果どうなるか、責任はすべて自分が取るのですから。

追記

火災の原因がレーザー光線によるものというポストをあちこちで見かけました。
そうしたポストは誤り(デマ)であると否定されています。

大きな災害は陰謀論がでやすく、デマもかなり飛びます。

どちらを信じても構いませんが、一つの物事を反対から眺めてみることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?