見出し画像

最近の1軍コスメ(ベース編)

やっほー!みんな元気してるかな?
今日は最近の1軍コスメを紹介するわよ。

というのも、最近は年度末新年度の飲み会だったり、好きなバスケチームの応援でプチ旅行したり、少数精鋭が求められていたからか
手が伸びるコスメが決まってきたので、記録として残したいから&たまにベースから何使ってるか聞かれるので!

●下地編

下地はこの上半期ですごいいいもの2種類に出会った!

〇ジルスチュアート ブライト&スムースセラムプライマー


頂き物で、ジルのベースを初めて使ったのね、あまりに評判良いからハードル上がりまくりやん、

結果めっちゃよかった、なんだこれ。

乳白色のベースはほんの少しトーンアップした気分になり(ごめん色素が濃いから(??)なのかトーンアップ系の効果を全般的にあまり感じられない)

テクスチャはさらっとしすぎない乳液のような感じで、毛穴を埋める感じ等もあまり分からない(ごめんたぶん普段から毛穴をあまり気にしていない)が、

とにかくベース仕上がった後の肌の調子がすごくいい。そしてとにかく崩れにくい。仕上がりとか崩れやすさとかの効果がどこまでファンデ/粉によるもので、どこからが下地によるものかわからなゲフンゲフンのでベースの最後にまとめて語るけどつるんとしたツヤ肌になるのでマジ感動。


〇TIRTIR マスクフィットトーンアップエッセンス


こちらも話題になった品。ピンクベージュ系の、ジルよりもさらっとした日焼け止めのようなテクスチャ。トーンアップ効果はさっき語った通りあまり分からんが、肌補正効果が高いなと思った!
目の下のクマ、ニキビ跡、シミ…コンシーラーを重ねると崩れやすくなるのでここで補正できるのはだいぶ大きい。

保湿力はジルの方が高いので肌の状態によってはカサつくけど、基本崩れにくいかな。マスクに付きにくいのもマスクフィットクッション他いろんなファンデで試したけど実感できたわよ。艶肌が好きな人はこっちかも。

ワタクシ乾燥肌よりの混合肌なので保湿力重視です。
春先の揺らぎ肌にはジルが特によくあってる気がしますわよ。
ある程度指で伸ばしてから掌で馴染ませるのがハイリスクハイリターンで良


●コンシーラー他

〇Celvoke ムードパレット02Purple


練りって優秀なのに映えないよね()

下地の後にコンシーラーでクマ他をカバー。リキッド粉いろいろ試したけど、練が一番自然に隠せてフィットするし崩れにくい気がする。

ムードパレットはコンシーラーとファンデとフェイスカラーの3色練がセットされてて、01との違いは一番上のフェイスカラーの違いだけ!

コンシーラーを隠したい場所に薄く載せて、ファンデでかぶせておく。
マスクでベースの表層は崩れやすくなってるのでチークは下地の上にこのフェイスカラーを仕込んでおく。このカラーがなんかめっちゃフィットして崩れにくいし、ファンデ塗ってもニュアンス残っててめっちゃいい。


●ファンデ編

最近はクッションファンデしか勝ちません(薄く重ねるのがすき)


〇rom&nd ベアウォータークッションファンデ

非常にうす付きのこちら。
化粧水に色がついたみたいな非常にさらっとしたテクスチャで、
パフをクッションに押し付けても「あれ?色取れてる?」みたいになるのに肌に乗せると元のはだがプリンと水分を内側から補給したてみたいな肌(?)になる。保湿力のなさから崩れやすい私には、この保湿力が完璧すぎる。
そして粉なしでもテストしてみたんやけど、かなりマスクに付きずらく崩れにくい。肌トラブル少ないときはこれで行きます。

〇sopo クッションファンデーション



横向いてますねぇ(それを直さない雑さ)

こちら頂き物。カバー力があるツヤ寄りのセミマットで、非常に崩れにくくてマスクに付きにくい。
そして保湿力もあるのでパサつかず、崩れの要因になりがちな鼻周りもめっちゃきれいに仕上がる。こちらもマスクには付きにくい。
肌トラブル等隠したいものがおい場合はこっち使うよ。

〇YSL アンクルドポールクッションN


これは気分上げたいときに笑
カバー力はsopo寄り、
保湿力はrom&nd寄り
めっちゃきれいな治安のいい肌になる。
この3つの中では少し崩れやすいのでいつもよりも少量ずつ、一回ずつ定着してから重ねるわよ。
このクッションを塗っているときが一番生を実感する(何を言ってるんですか?)


最近は下地→3分ぐらい待つ→コンシーラー→3分以下略→ファンデ→2分待つ→重ねる→最後5分ぐらい待ってから粉すると定着よく粉とか重ねる時に剥げにくく、マスクにも付きにくい気がしてやってる。実際のところどうなんだろこの方法。

●パウダー編

パウダーは冬から変わらず二刀流。

〇YSL アンクルドポー オールアワーズセッティングパウダー ユニヴァーサル


蓋ちょっと開けた感じをやりたくて他の要素を捨てた

こちらをBLACK ROUGEのブラシ使って乗せるわよ。

〇BLACK ROUGEパウダービッグブラシ


YSLの粉をこのブラシで取って、顔の外側や鼻周り等崩れやすい部分に付ける。さらっと仕上がるし、マスクにも付きにくいし崩れにくいしおススメ(白くもならないぞ)

頬など顔の中心はこちら

〇Visee フォギーグロウフィルター


あたしゃ限定色のピンクを使ってるんやけど、トーンアップ系と一緒であまり効果は分からゲフンゲフンやが、パール感が美しいのと毛穴がぼけて見える気がしてずっと使ってるし、使い終わったらたぶん定番色をゲットします。

●シェーディング編

なんかこうやって「~~編」って続けると鬼滅の刃みたいだね(黙れ)

シェーディングは1つのものをリピートして買い続けてるんやけどどうやらもう販売されてないらしくて焦ってます。

〇VAVI MELLO エンチャントグロウブラッシュ 03 MoodRococo


茶色でも紫でも灰色でもない「影色」
薄付きで、デーモン閣下にならないので本当に使いやすい。
付属のブラシも優秀なので鼻筋と鼻下唇下はこのブラシで入れて、

目の下の涙袋の影も細いブラシで描いて、

絶妙に目の詰まったブラシでアゴ下の影を作ります。

●ハイライト編

ハイライトは2個つかってるわよ。

〇rms beauty ルミナイザークワッドミニ


練は映えない+すげえ使用感+横向いてますねぇ

の、右下のカラーをずっと使ってます。
基本的に私のメイクは崩れ対策とかに「練+粉」で仕上がってるので、
これを鼻根+鼻先+頬骨高い位置+上唇頂上(?)に使ってます。

これ、何度も紹介しているんやけどマジでヨレない。
そして、パールとかラメってよりは光で飛ばす感じで自然に光が集まるような仕上がり。私は「スキンケアした後のようなプリンプリンの肌」が理想的なツヤなんやけどこれはマジでプリンプリンのツヤが崩れずずっといてくれる。まじ好きです。
右下底見えしてるんやけどたぶん使い切ったら単色で買う。


〇SHISEIDO オーラデュウ プリズム イルミネーター 01Ursa


※急に過去のレビュー画像を使いまわしています

最近ゲットしてからお気に入りで毎回使ってるハイライト

さっきのrmsを粉の後に仕込んでからいつものごとく5分ぐらい放置(別パーツを仕上げる)してからこの粉をETUDEの廃盤ハイライターブラシで少し取って載せます。結構少量で結構ピカっとなるので一番高く見せたい頬骨の一番高いところ→鼻根→鼻先の順番で載せていくわよ。

あたしゃ以前小田切ヒロ様のこの動画で見た、「頬骨ハイライトはポイントで入れる(意訳)」に感銘を受けているので最近頬骨はポイントでしか入れてない。結構いいぞ。


ということで今回は思ってたより想像した通り長編になったのでベースメイク編で辞めました。次回ポイントメイク編。多分今回よりも長いのでGWにでも見てください(まだ先やないか)

じゃあね!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?