見出し画像

最近の1軍コスメ(ポイントメイク編)

やっほー!みんな元気してたかな?

今回は前回に引き続き、最近こればっか使ってるっていうスタメンを紹介、今回はポイントメイク編です。


いくわよ。


●アイブロウ編

いきなりややこしい予感がすると思ったあなた、正解です。ペンシルとパウダーとマスカラあるんやから。できるだけ簡潔にまとめるわよ

〇Fujiko 美眉アレンジャー 01ナチュラルブラウン


またしても横向きを修正しない図太さ





こちら頂き物。コンシーラーとペンシルのダブルエンドで非常に芯が柔らかい。二つ折りの本体を伸ばすと結構長くなるので、力を入れずに長めに持ってシャッシャーと軽くかけます。眉尻のシャープな部分だけ描いて、コンシーラーは眉マスカラの前に眉尻のふくらみをぶっ潰します。
なんか眉毛って真っすぐから見て並行眉になってても横から見たらアーチ眉のままなことない?眉毛って本当に難しい!CANMAKE TOKYO

〇Celvoke インディケイトアイブロウパウダー 03パープルブラウン


使用感は愛のしるしbyMIRO


何回でも言うけどカラー眉の火付け役はCelvokeだと思ってるし、今も唯一無二のカラー眉アイテムを出してくれてるので眉毛困ってる人はカウンターへ行ってください。この色は初めてCelvokeの店舗に行ったときに接客してくれた最高におしゃれなおねいさんが眉毛に使ってて思わず色を聞いたもの。ただの黒、茶色じゃないのになんか馴染むこの理論がまだ理解できません。好きです。永遠に出してください新色。

〇Celvoke  インディケイトアイブロウマスカラ 03ルバーブ


大雑把なので一気にスウォッチ
向かって右がルバーブ
向かって左がハバネロ


何回でも言うけどカラー眉以下略なので眉マスカラも最強です。
ルバーブは黒髪の時も、明るめ赤茶の時も馴染む、赤でもピンクでも茶色でもない謎オシャカラーです。ちょうどいい大きさのブラシで毛流れをピタッと整えてキープしてくれる。ハバネロもお洒落なカラーなので見てみてね。

●アイシャドウ編

アイシャドウを付ける前に、粉でしっかり油分を押さえてから絶対にこれを仕込みます。

〇M·A·C プレップ プライム 24 アワー エクステンド アイ ベース

周りの人やTwitterでよく「ミロちゃんそんなにアイメイクがっつりやってよく崩れないね」って言われる。嫌味に聞こえたらマジ勘弁やけど私は二重幅が割とくっきり深くてなおかつ表情がめっちゃ豊かなのでこの製品に会うまでは1日2回アイシャドウをお直ししてました。
これ使いだしてからは1日お直しなし。アイメイクに関しては鏡を長時間見れなくて不安になる現象が起きておりません。そして私はこの製品を5年間ほぼ毎日使ってるのにまだ半分ぐらいしか減っていません。いろんな意味で怖い(使用期限警察いたら「あんたも1年ぐらいで使ってみろ」って言い返します)
色んなアイシャドウベース使ったけどこれが一番おススメです。マスカラもにじまないのはこのおかげもあるのかな。

〇SUQQU シグニチャーカラーアイズ 05緋影


普通に撮ったのにどうやったら180°向きが変わるん教えてなぁ


この秋冬一番使ったアイシャドウかも。左下以外でベーシックなアイシャドウができ、左下のワンポイントの使い方次第で印象がガラッと変わるほんとに使ってて飽きないアイシャドウ。好。
あたしゃ最近は左下と右上を太目のブラシで混ぜながらアイホールに塗った後、同じブラシで右上を二重幅に磨き上げるように塗って下瞼にはその残りをつけ、アイラインした後に右下でぼかしてから左上を軽く黒目上下に乗せます。

〇bidol THE アイパレR 07あの頃のコーラルブラウン


左下グリッターの減り方に私の執念を感じる


180°ちがうともはや自然に見えるね


これももう本当に大好き。パーソナルカラーによって自分の可能性をあまり狭めたくないタイプなんやけど、パキットとオレンジはやっぱちょっと苦手。でもこのオレンジは黄みが少な目で肌になじむピンクベージュより?なので非常に使いやすい。おまけにグリッターとハイライトも込み?何のバグですか??リニューアルで定番商品になったので本当にうれしい。

私は左上を太目のブラシでアイホールに広げ、これだけだと明るすぎるので右上を同じブラシでめっちゃ少量とって二重幅に広げて、
アイライン後右上でぼかし、左下グリッターを小指で取って黒目上下に
右下はハイライトとしてorお上品な場では黒目上下に乗せますわよ。

アイシャドウはメインが正直半年ぐらい変わってないけど、いろんなのを試した結果戻ってきたって感じです。もはや実家のような安心感まであるわ。笑
とはいいつつシュウウエムラの新作パレット気になってる。

●アイライナー編

〇クレアボーテ ベルサイユのばらリキッドアイライナー ブラウンブラック


大雑把なので一気にスウォッチ
上がベルばら
下がキャンメイク


けっ…品してますねえ(4/5時点)(ショックで変な声出た)
欠品中ですが少しだけ話します。あたしゃリキッドで目尻の「シュッ」を跳ね上げて作ってからアイシャドウの締め色で重ねて仕上げるんやけど、このベルばらが色と「シュッ」が一番気に入ったので使ってます。店頭ではよく見かけるよね?

〇CANMAKE クリーミータッチライナー 04ガーネットバーガンディ

あたしゃ目を「かわいく」よりは「かっこよく」見せたいので以前Celvokeのメイクアップアーティストの方に教えてもらった目頭切開ライン(下瞼目頭だけ)をよくやります。これで目が縦に大きくではなく、横に大きく切れ長に締まります。黒でやると私は舞台メイクになったので赤でやってます。暖色をよく使うので意外と馴染む。今は他の色違いもお試し中。

●マスカラ編

正直マスカラ今迷走中なのでおすすめあったら教えてほしいけど今一番よく使ってるのはこの子たち

〇スカルプD ピュアフリーマスカラ ダークブラウン



こちら頂き物。
液は少し重めで言い方あれだけど、べとっと付く感じ。
でも少ししごいて量を調節してあげるときれいにボリュームアップするし、液が重めなのに1日まつ毛のカールキープがしっかりされていてすごくよかった。お湯落ちなので脳死で風呂入ったとき手のひらにひじき大量についてめっちゃ怖かったです。笑

色は…ごめん、私のまつ毛漆黒なのであまり色のニュアンスが分からん(ワシこういうのばっかやな)。
でもすごくお気に入りの品です。


すごくね?


〇sopo カラーマスカラ 11メタリックラベンダー(限)




頂き物。小指ぐらいの大きさのマスカラ、ブラシは通常の大きさでこれがめっちゃいい感じにまつ毛をしっかりキャッチしてくれる。
限定色だけどまだまだいろんなところで見かけるメタリックラベンダーは、黒のようで少し紫ニュアンスがあり、色んなアイカラーになじむ使いやすいカラー。カールキープ等申し分ない。


●チーク編

「あれ、ベースとかに比べて今回は短めの文だな」と思ったそこのあなた。チークとリップのために文字数を削ってました。笑
ここで、念頭に置いておいてほしいのが、「私はチーク塗りすぎる傾向にあります」
そんな私が出会った失敗しないチークたちです。できるだけ簡潔に。

〇Celvoke ムードパレット02 Purple


練ってやっぱり映えないって何度も言ってる

ベースでも出たけどこの一番上のカラーを下地を塗った上、ファンデの下頬の中心部に仕込みます。この子が本当に密着度が高くてファンデを塗っても色がわかるぐらいやりすぎない高発色でチークの下地として主に使ってます。これがあるだけでマスクの擦れ態勢が上がる(上のチークが剥げてもこの子が残る感じ)


〇Celvoke インフィニトリーカラー13 ダスティピンク



分かんねぇぐらいがいい(開き直り)

こちらは顔のどこにでも使えるマルチカラー。マルチカラー大好きなんやけどいつも思うこと。「マルチカラーって普通のクリームチークとか練アイシャドウと何が違うんだろう」
そんなことはさておき。
肌なじみの良いピンクベージュに少しシルバーラメがちらちら。PC的には私はくすみNGなんやけどこのくすみは少しなので全く関係ない。肌に伸ばすとサラサラになるこの練は、マスクにも付きづらくて使いやすい。

〇MARY QUANT チーキーベビー05 Berry red


こちらも練。そう、たぶんチーク苦手やったのは粉(しかも濃い色)を使ってたからだと思うの。
こちらはスフレ触感のチークで発色は強すぎず弱すぎず使いやすい。
この柔らかいテクスチャのおかげでぼかしやすく、なのにベースと密着してマスクにも付きづらい。

基本的に私は練チークを付ける時には薬指で色をとって、中指と薬指で「たたく」と「滑らす」の間の感じ、超高速で細かく叩き込んでます。指2本はその方が馴染ませやすかったからで、たたき方には理由はない。笑
濃すぎたら人差し指とかの何もついてない指でぼかします。

●リップ編

最近は割と使うリップが決まってる。
オレンジブラウン系か、レッドブラウン系。

〇SUQQU シアーマットリップスティック06 樹皮


思ったより使用感でちゃったすまん


昨年の夏にゲットしてからちょいちょい使ってた色なんやけど、
私の大好きな三吉彩花様が、原作もドラマも大好きな「今際の国のアリス」のアン役の時に使っていたという情報を聞いてからめっちゃ使うようになった(ちょろ)

少し彩度の落ち着いた柔らかい黄み少な目のオレンジ(情報多)は実際に付けると元の唇の色と混ざって絶妙な強すぎないオレンジブラウンになりました。
保湿力は結構あって、でも質感はちゃんとマットで色もちは正直めっちゃある方ではないけど、めっちゃないってことはないし(日本語)、塗りなおしても濃くなりすぎないしめっちゃいい色なので私は最近よく使ってます。

〇shuuemura ルージュアンリミテッド アンプリファイドピグメント AMBR794


唇に沿うチップの形も得点かなり高い


色もちの良さを謳ったリップってめっちゃあると思うんやけど、皮膜感だったりマスクしばらくつけて外したら唇中心部が剥げてチンパンジーの手のひらと手の甲の色の差ぐらいビックリする落差の時ない?(シュウウエムラのBAさんには「轟さん」って言われてめっちゃツボった)あれがめっちゃ苦手だったんですよね。ZARAの試着室でマスク外した時真っ茶の落ちにくいと噂の某リップがチンパンジーの手現象起きてショックで変な声出たのが今でも忘れられない。笑(その後食事の予定だったので焦って別のリップ買ってごまかしたのが懐かしい)
でもこれは驚くほどつけてる感なく、保湿力もあって、でもマットでストレッチ感もあるのでずっとマスクつけてても喋りまくってても食べまくってても真ん中だけ剥げないなんかいまだに理解できていないリップです(精一杯ほめてる)

色味は「ほうじ茶ブラウン」として公式から名前がついている絶妙なレッドブラウン。「レッド」だけど私的にはピンクみもあって、薄く塗ると優しいフューシャピンクに発色するし、ベタ塗でも強くなりすぎない非常に使いやすい色。
本当に気に入ったので別の色も検討中。。。



以上、この辺が最近の一軍コスメ ポイントメイク編でした!
アカウント始めたての頃から見てくださっている方はわかるかもやけど、最近は以前のような「極端に深い色しか付けません」みたいな偏った考えではなく、「ホンマはめっちゃ深い色も似合ってしまうんやけど、今はこのぐらいで抑えてあるんやで」というメンタルのもちかた、色の選び方をしています(ナンダソレ)

最近あまりコスメを買ってないんやけど、「飽きた」というよりは「似合うものが見つかったからしばらく浮気したくない」という感情の方が近いかな。ベース編含めこの子たちを使い切ったら新しい子に手を出すかもしれない。。。?

誰かの参考になってたらとっても嬉しいです💛
じゃあまた、みんな元気で会おう(Twitterでな)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?