見出し画像

忙しいママさんの、わたし時間の楽しみ方

仕事・家事・育児など、日々忙しさに追われてなかなかご自分の時間をたのしめていないママさんも多いはず。

そんなママさんが短時間でサクッとできる趣味や自分磨きを、note公開限定の今回の記事でご紹介していきます。

<かんたん自己紹介>

今日ご紹介するのは、「10分でたのしむことができるボールペンイラスト」。たった1本のボールペンで、おうちでサクッと描けるので、忙しいママさんがちょっと楽しみたい時におすすめです。

そもそも、ボールペンイラストってなに?

ボールペンイラストとは、ボールペン1本だけで描けるイラストのこと。

準備なしですぐにイラストを始められる気軽さと、一本で描いたとは思えない可愛さが人気のイラストです。

時間もお金も、お子さんのために使いがちなママさん。

ボールペンイラストなら、おうちのボールペンだけでスキマ時間に楽しんでいただくことができますよ。

ボールペンイラストをやってみる

このイラストの作者であり、ボールペンイラストを教えてくれたのは、SNSフォロワー数11万人の大人気イラストレーターおちゃ先生。

絵心に自信がない方でも、描くことを楽しんでいただけるようになること間違いなしです!

お手元にボールペンと紙を用意して、さっそく描いてみましょう!

今回は、仲良くご飯を食べているシーンを、ボールペンイラストで描いてみますよ。順番通りに描いていけば、はじめてさんも大丈夫です◎

①まずは、お顔から描いてみる

まずは、輪郭を描いていきます。
2人描くので、最初の1人目は少し右側に。

そして次に、耳と髪型。
早くも、お顔の完成に近づいてきました。

くるんとした毛と、後ろ髪も描いていきます。
いっきに女性らしさが出てきました。

続いて、にっこり笑顔のお顔を描きます。
目→眉→口の順で、たのしい表情を作りますよ。

お口を大きく描くのがポイント!

これで、お顔の完成です!
元気で可愛らしいお顔が出来上がりました。

②カラダを描いていく

次に、カラダを描いて、ご飯を食べている様子を表現します。
まず、顔から2本の線を伸ばします。

お箸を右手に持たせたいので、ちょっぴり変わった手の形にします。
手→お箸の順番で描くと、きれいに描けますよ。

左手は、お茶碗を持っているように。
平べったいハートをイメージしながら、手を描きます。

その手に沿うような形で、お茶碗→ご飯と足していきますよ。

カラダの続きを描いて、下を線で閉じたら、一人目の完成です!

③今の方法を使って、2人目も描いていく

1人目と同じように、輪郭と髪を描きます。

このとき、2人目の髪を斜線で塗って、後ろ髪は描かずに男性にしてあげると、2人の違いがわかりやすくなりますよ。

表情を少し変えて描くと、個性がでてきます。

これ以降は、1人目と全くおなじ!
カラダとご飯を描いていきましょう。

これで、2人目も出来上がり!
空いているスペースに文字やお花を描いてあげると、さらに楽しげな印象に。

ご飯を食べているイラストの、完成です◎
楽しんでいただけましたでしょうか?

少しでも家事や育児を忘れて、ご自分だけの時間をたのしんでくださっていたら嬉しいです。

おちゃ先生のボールペンイラストは、まだまだたくさん。
他のイラストも気になる方は、こちらを覗いてみてください。

忙しいママさんの、わたし時間の楽しみ方

仕事・家事・育児などで忙しく、なかなかご自身の時間をたのしめずにいるママさん。
10分のスキマ時間で、おうちでサクッと楽しむことができるボールペンイラストは、そんなママさんにぴったりです。

ボールペンイラストで、わたし時間に浸るひとときを味わってみませんか?

他のボールペンイラストの描き方は、こちらから💐


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?