見出し画像

今年聴いた音楽を振り返りながら2022ベスト決めていく

お久しぶりです。
前回が2021年7月だったので1年以上ぶりの更新です。
今回は今年聴いたアルバムを振り返りながら2022年ベスト決めていく記事です。

まず今年のマイ・モースト・インポータント・ラージ・イベントだったのは3年ぶりのサマソニ!
THE1975観たくて!ライブは映画観てるみたいでロマンチックでかっこよかった。素晴らしいステージでした。新しいアルバムの曲を世界最速でライブで演奏したのがサマソニだったのも嬉しかった。


ではそろそろ…
今年リリースされた中でよく聴いたアルバムをリストアップしていきます。

Hold The Girl/Rina Sawayama

このアルバム好きな曲いっぱいある。リナの曲はメッセージ性があってパワーがあって聴く度に応援してくれてるように思わせてくれる。流れるようなサウンドは聴きやすくて耳馴染みがいい。元気が出るアルバム。

Harry's House/Harry Styles

今年のハリースタイルズで印象に残ってるのはコーチェラのステージ。ステージを縦横無尽に走り回るハリー可愛かった。アルバムもメロウでポップでかわいくて好き。

Special/Lizzo

Thank you come back QUEEN!!

Life Is Yours/Foals

みんな好きだよねのFOALS。テンポ早めが良い。


PASTLIFE/Day Wave

フォロワーさんがおすすめしてて聴いたのがきっかけ。一曲目出だしから心掴まれる。ゆるく変化していくサウンド。最後まで心は掴まれたまま。

Everything I Know About Love/Laufey

Q.女神ですか? A.女神です。
穏やかで豊かな気持ちになる。

Blue Rev/ Alvvays

このアルバム、今年のベストで挙げる人多いと思う。
インディ好きにドンピシャ。

Copingmechanism/Willow

来年フェスで見たいNO.1
レッドマーキーどうですか?

Midnights/Taylor Swift

ジャック・アントノフ参加のアルバム。今年の1975もジャック・アントノフ(後で出てくる)聞き比べると面白い。

Alpha Zulu/Phoenix
Ants From Up There/Black Country, New Road

目を閉じて聴くと、日の光とか緑とか遠くに見える山々とか自然の風景が目蓋の裏に広がっていく。ヒーリングなのかと言えばそう。何回もループして聴くのが吉。

Hell Fire/Black midi

こちら打って変わって実験室。瞬発力のあるサウンドはまるで測られたような演奏から。次々に変わるメロ。解かる?解からない?一寸先は未知数。

Wet Leg/Wet Leg

このアルバムもベストに挙げる人多いと思う。

Tell Me That It's Over/Wallows
AD MARE/NMIXX

KPOPからNMIXX。今年デビューでしたね。デビュー曲のO.Oびっくりした。色んなジャンルがミックスして一曲にまとまってる。凄すぎ。転調の多さとインパクトに圧倒された。初見ならMVがおすすめ。ジニ脱退悲しすぎた。

Crash/Charli XCX
I Never Die/(G)I-DLE

gidleもKPOPより。今までとは全く違う。ガールズクラッシュとも違う。バンドじゃないのにバンドみたい。歌う姿はロックスター。革新的。かっこいい。そのまま突き進んで。

How To Let Go/Sigrid

大好きなSigrid!アルバム出してくれてありがとう。リズミカルで浮遊感のあるサウンド。伸びのある歌声は魔法の絨毯のよう。気がついたら知らない街並。
今年はGriffとのコラボ曲も好きだった。


Unwanted/Pale Waves



ここまでベスト候補挙げてきましたが、ここからが今年のベストです。今年のベスト5。

驚かされた。洋楽の感覚で日本語を歌ってる。
こんなにも均整のとれた音楽あった?
耳に寄り添う柔らかいサウンドも好き。
今までにあったようでなかった。


天才兼奇才のルイスコール!
サウナにいるのかと錯覚するサウンド。
凄いのよ。唯一無二の音楽。
整うってこうゆうこと。

おお私の憧れの1975です。
ピアノから始まる一曲目はとても繊細に見える。宇宙に風呂敷広げたら2曲目には踊らずにはいられない。ズルい人。この場合ズルいバンドと言うべき?2曲目までたどり着いたらあとは身を任せたらいい。前作みたいに何回リピしても分からない!なんてことはない。これがジャック・アントノフが成したものなのかバンドが成長したからかは分からないけど受け入れ難しこと無き今まででNO.1のアルバム。


初めて聴いた時から一目惚れ。
パワーの中に垣間見る切なさ。歌詞を知ってさらに好きになる。
フローレンスと同じ時代に生きてて良かった。
来日して欲しさなら負けない。是非、目の前で目撃したい。


特殊な出会い方をしたアルバム。
インスタでAlexander23の来日のPR情報が流れてきた。いつもなら調べたりしないのに聴いてみたら良かった。もう来日は終わってたけど、また来年来てくれることを願う。アルバムは新鮮なインディロックといったところ。気に入っている。



こんなところで、今年のベストでした。
今年は一気に来日も増えて嬉しかった。来年も来日ラッシュは続くのでライブ行けたら良いな。アルバム以外にもシングルとかEPも良いのあって豊作だったのではないのでしょうか。

▽2022ベストアルバムランクイン
Hold The Girl/Rina Sawayama
Harry's House/Harry Styles
Special/Lizzo
Life Is Yours/Foals
PASTLIFE/Day Wave
Everything I Know About Love/Laufey
Blue Rev/ Alvvays
Copingmechanism/Willow
Midnights/Taylor Swift
Alpha Zulu/Phoenix
Ants From Up There/Black Country, New Road
Hell Fire/Black midi
Wet Leg/Wet Leg
Tell Me That It's Over/Wallows
AD MARE/NMIXX
Crash/Charli XCX
I Never Die/(G)I-DLE
How To Let Go/Sigrid
Unwanted/Pale Waves

※AD MAREとI Never DieはEP

▼2022ベストアルバム5
BADモード/宇多田ヒカル
Quality Over Opinion/Louis Cole
Being Funny In A Foreign Language/The 1975
Dance Fever/Florence + The Machine
Aftershock/Alexander 23



Happy Christmas and Prosperous New Year!!
Writing by 林 美呂 / Miro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?