見出し画像

青単楽しい@MTGアリーナ

 昔のスタンダードを知ってるわけじゃないけど、今のMTGのスタンダード環境はすごい面白いと思う。
 PCあれば簡単に始められるし、1個単色デッキ作るだけなら無課金でも割とすぐ作れるからみんなも是非遊んでみてほしい。
 MTGは難しそう?
 実際難しいけど、プレイヤーもちゃらんぽらんなのが多いからあんま技能の差は感じない。プレミで負けた次の試合を相手のプレミで拾って一進一退みたいなことはしょっちゅう起こる。このゲームでミスしないのは普通に無理だ。諦めよう。

 本題。
 MTGアリーナを毎日ちょこちょこやってて、青単のメインパーツがこないだ何となくそろった。
 上の画像そのままを使ってるわけじゃないけど、大体こんな感じ。

 嵐鎮めとペテン師がどっちも強いおかげで魔術師の反駁が実質対抗呪文でうれしい。このデッキが今のスタンダードの一角を担ってくれていることに圧倒的感謝。僕はクロックパーミッションが一番好きなんだ。

 青単のプレイングに関してはそもそも上手い人の動画をそこまで見れてないこともあって、何が不完全なのかもわかってない状態だからこれから少しずつ頑張る。

 最初は赤単触ってて実際すごく強かったんだけど、負け試合の内容がひどいのと作業感がしんどくなってランクをゴールドまで上げたところで僕のほうが燃え尽きてしまった。BO1でランクに躍起になるのは精神衛生上よくなさそうだし今月はゴールド止まりで良き。あんま報酬変わんないしね。

 多色デッキはレア土地が全然ないのとそこまで組みたい色が無いから今のところそこまで食指が動かない。
 イゼットは土地とドレイクかフェニックス作れば形になりそうだし、プテラマンダーも入りがちなカラーだから作るかも。でも、どうせイゼット触るなら二ヴ=ミゼットとか採用するやつにしたいよね。打ち消されないのはやべーよ。

 冷静に多色がメインに据えられてそうな環境の割に単色も強いのってMTGアリーナからの新規参入向けの調整な気がしない?僕はそう思う。
 開発班が僕にマジックをしろと囁いているとしか思えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?