見出し画像

誕生日の日記

 ぶっちゃけ二十歳超えたら誕生日なんてどうでもよくなるんじゃないかと思ってたけど、実際あんまり感動しなくなったわね…。
 それどころかショートケーキを1個食べただけで具合が悪くなりかけて老いを感じる羽目になったぞ…。

 ここ1週間くらい人間らしい諸々のタスクをこなしていたせいで、非人間的な行動を全くとれていなかったのであんまり元気が出なかった。反省。やっぱり人間の真似をするのはコスパが悪いぞ。

 革靴が固すぎてくるぶしの皮が剥けるのがうざすぎて絆創膏を貼ってガードしたりしてたんだけど、たまたまこっちに来ていたおかんが柔らかめの靴を買ってくれたのでストレスが一つ減った。感謝。

 最近TLでESに関する話題が散見されるけど、みんな結構ちゃんと書いてて感心してる。僕はエロ漫画雑誌について語ったESが通った瞬間に全てのラインを超越した。

 ネットとか読んでると「ESは具体的に書け!」みたいなアドバイスがもっともらしく書いてあること多い気がするけど、その割にESって書ける文字数超限られてるし謎。謎とか言ったけど、どうしてそういう風潮が出来たのか見当がつけられないわけでもない。でも、この予想が当たってたら世も末なので外れててほしい。
 そもそもESとか面接に機械的な攻略法なんて設定されてるわけないじゃん。ゲームのやり過ぎでは?
 こんなひねくれたことを言っていたら落ちるぞ。気を付けろ。

 受けたい企業が何十社もあるわけでも、受けるだけの体力があるわけでもないから他の人に比べたらまったりめなスケジュールだと思うけど、一つ一つにかかるリスクは当然でかくなるしどっちもどっちだなという感じ。
 ただ、たくさん受けるとなるとかさんでいく交通費だけはガチでバカバカしいと思う。苦学生いじめ極まってる。僕は運だけマンだから親の金で就活できてるけど。
 移動関連だと地方の学生のほとんど関東の企業受けるのきつそう。何回飛行機乗らせて何泊させるつもりやねん。最近はスカイプとかで面接してくれるところもあるみたいだけど、ビデオ通話と生で会うのって面接となるとやっぱ少し違うよな~とか出会い厨みたいなことを考えてしまうね。
 というか、もし東京の大学にひっかからずに地元で学生やってたら、今受けてる企業全部地理的な問題でアウトになってたかもと思うと背筋が伸びる。受験生の時はそこまで考え回ってなかったし、そもそも将来のこと分からなかったから、とりあえず受け広くとるなら東京でしょ!って言って実行したぽやぽやだった頃の僕をほめてあげたい。

 僕ら周辺の世代が日本をあれこれいじくりまわせる最後の世代かもしれないって考えるとちょっと気合が入る。ちょっとだけ。
 普通にこのまま時代が進んだら僕らの子供に当たる世代なんかはどれだけ頑張ってももう巻き返せない可能性あると思うし、恨まれておやじ狩りとかされても文句言えない…命の危険を感じる…。
 僕らも割とブーブー文句言ってるけど、僕らがサボった先の未来はガチでやばそうだし、既に手遅れだったとしても何とかするしかない。時間は解決してくれない。
 こういうこと言うと具体的には?って突っ込んでくる人いるので先起きしとくと、どうすればいいかなんて知ってるわけない。各自で考えてくれ。もし具体案まで正解できてたら僕が総理大臣ってね。

 万が一就活成功したとしても、来年の今頃にはもう社会人怖いよ~って言ってると思うと困っちゃうな。大学生活とかいうの実質二年間だし院に行く連中除けば人類の最高学歴は短大卒。
 大学生活はほんとにすぐ終わっちゃうからこれから大学生になるみんなはとにかく好きなことからやっていくのがおすすめ。将来のこととか分からなくて不安かもしれないけど、好きなことに取り組んどけば最悪どっからでも立て直せる。実際僕はその杖一本で自分支えてるみたいなところあるしなわはは。
 あとサークルにはとりあえず入ったほうが良いと思う。大学生活馴染めるか不安な人ほど複数個入るくらいのつもりでいたほうが良い気がするね。辞めるのは後でいくらでもできるけど、入るのは入学時が段違いでハードル低いからね。会費をぶっちすれば勝手に除名されるから楽ちんだ!(ちゃんと連絡を入れたほうが良い)
 オタク系サークルには合コンという概念が存在しないことが多いのでそういう大学生活に憧れてるみんなは気を付けろ。ある程度ちゃらちゃらしたサークルにも籍を置いておくと良い。それと、これは大学にもよるかもしれないけど、会話しててヤバイ宗教の臭いがしたら暴れてでも逃げる覚悟を決めておくのが無難。

 話がそれにそれたけど日記って感じだ。
 どうでもいいけど、今期アニメほんとにしぶとい気がする。アニメ記事ってこんなに長期間書かないものだったっけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?