CxO陣_01

CxO陣の新体制、AI技術部の発足など。ミラティブの2019年10月を振り返り

こんにちは!広報の新嘉喜です。ミラティブの2019年10月のトピックスを振り返っていきます。

これまでWantedlyをメインに社内ブログを書いてきましたが、noteも利用していこうと思います。Wantedlyにて過去の記事をご覧いただけます。

全社

・CPOとCHROが誕生。新CxO体制で組織体制を強化

CPOにはDeNAでゲーム事業部長などを務めた大野が、CHROにはSHIFTで取締役などを務めた鈴木が就任したことを発表いたしました。新たな経営体制のもと事業の成長を加速させてまいります。本記事のカバー画像が新CxO体制ですよ。

・AI技術部発足。AIアドバイザーにABEJA元取締役長谷直達氏が就任

AI技術部の部長にこれまでエモモの開発を担当し、機械学習分野で博士号を取得している横手が就任いたしました。AIを活用することで、Mirrativを通じたゲーム体験がより一層楽しくなることを目指してまいります。

・新タグラインの発表

Mirrativは、これまで「ひとりじゃないスマホライフを」をタグラインとしてきましたが、サービスローンチから4年を迎え、実際に利用状況やこれから実現したい世界観の意思表示として新たなタグラインを策定に至りました。

あつまる、つながる、一緒にあそぶ
スマホゲームのおともに
Mirrativ

タグライン

プロダクト&コミュニティ

・エモモが大型アップデート

画像1

Mirrativ内のアバター機能「エモモ」が大型アップデートしました。気に入ったアイテムを購入できたり、メイクもできるようになっています。エモモは、「あなたは、誰にでもなれる」をキーコンセプトに個人才能の可能性の解放を目指して、2018年8月のα版公開より日々進化を続けています。その歩みを書きましたエモモ超改善プロジェクト(2019年4月時点)についてもご覧ください。

・モデレーター機能登場

画像2

ユーザーさんからのご要望の声も多かった「モデレーター機能」を実装しました。Mirrativを、安心・安全に楽しんでいただくための機能で、配信者さんに代わって、視聴者さんが配信を管理できるというものです。詳しくはこちらをご覧ください。

・iOS端末でも「友だち限定配信」が可能に

画像3

こちらもユーザーさんからのご要望の声も多かったiPhoneでの「友だち限定配信」を実装しました。友だちとゆるりと配信したいときにご利用いただけます。(Androidは)詳しくはこちらをご覧ください。

・「Identity V Mirrativ杯」の開催

画像4

大人気スマホゲーム「Identity V 」のMirrativ杯を開催しました。決勝は、目黒にあるミラティブ本社にて配信。招待チームと勝ち残ったみなさまにお越しいただきとても盛り上がりました。

・アプリ内のアップデート内容まとめ(毎月の運営だより)

<アプリのアップデート内容のご紹介>
・エモモ大型アップデート
・シンデレラガチャをリリースしました
・配信準備画面をリニューアルしました
・モデレーター機能登場
・ハロウィンアイテムをエモモアイテムショップに追加
・アプリごとに配信タイトルと配信メモを保存したい
<コミュニティチーム>
・エモモアイテムがゲットできるランキングイベントの実施
・ミラティブセキュリティ強化期間
・大型アプデ記念エモモコーデグランプリをツイッターで開催
・「IdentityV Mirrativ 杯」を開催
その他、軽微な修正は随時進めています。

・ミラティブマガジンでユーザーさんを紹介しています

毎週、1名のユーザーさんのインタビューを公開しています。是非ご覧ください。

お知らせ(メディア掲載・登壇など)

・THE BRIDGE、TechCrunch他、多数のメディアで新CXO体制をご紹介いただきました。

・NewsPicksのTHE ACADEMIAにて、赤川の登壇したレポート記事が公開されています。

登壇したときの資料はこちらにもまとまっております。

・THE BRIDGEにて、AIアドバイザーの長谷氏の寄稿が公開されています。

・日経産業新聞本紙と日経新聞電子版にて、ミラティブの働き方改革に伴う社内の取り組みを紹介いただきました

\絶賛採用中/

ミラティブでは一緒に働く仲間を募集しています。ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?